

ある意味最適化ともいう

色々とぐでぐでです。間に合うのかオフセ。
今は思うところあって突然表紙作業開始してます。
相変わらず色おきながら変えながらの牛歩作業なので他の上手な絵師さんには有り得ないような
やり方をしてるのが一目で分かるサンプルどうぞ。
20090720.jpg

前回の麗本と同じく左右ぶち抜きのちょっとえろい表紙になる予定。
時間ないのに服差分とかつけて自分の首をギューギュー締め落としてます。
ちなみにマンガ自体はやや縮めて18ページだったかになりました。
8割がたエロページという逆にオカズにしにくい趣味本ですが、よろしくどうぞ。間に合えばね。

アニメ蒼天航路が息切れ気味。
脚本がだいぶ酷くなっている。読み込むところが間違ってる感じ。
前回の徐州大虐殺の目的は殺した民草の死体で川をせき止めて溢れさせ、干ばつ傾向の土壌を
無理矢理潤して生き残りつつも餓えた農民に耕させるという、曹操の悪魔じみた屯田政策の一環なのだが
農耕地としての利用を仄めかさないせいで単なるジェノサイドに落ち着いてしまっている。
これじゃ演義の小悪党曹操と大して変わらんじゃないか。

時期を見るに9月までに官渡で終わらせるつもりだろうしハショっても足りないのはわかるが、裁ちしろを
間違えていちゃどうしようもない。DVD買おうと思ってたけど断念。

7月で一番期待していたGAはまずまずの滑り出し。ただ「原作ファンがさらに喜ぶデキ」という注釈を
つけたい。
画材や美術技法の専門用語が日常会話として溢れるのはこの作品のキモなのでいいとしても、
やはりテレビで見るのに説明が足りないと感じてしまう。
スパッタリングの見た目ショボクレ加減とかもっと表現しないとキサラギちゃんのわびしさによる笑いとか
伝わらないと思う。きゆづき作品は行間を読ますシーンが多いので、ハイペース・ハイテンションに
しなくていいんじゃないかなぁ。
全体に漂う「ちょっといい話」感が薄れてるのも残念。注文多すぎか俺(笑)

CVは予想以上にビッタンコだった。戸松スゲエ! 一瞬能登だと思ったのはナイショだ(笑)
みゆきちは相変わらず上手いんだけど、前述のとおり全体的に説明不足を打ち捨てての
ハイテンションなので熱血加減がチトうざいのが残念。
キョージュは黒キャラ・ドSに定評のある名塚さんなので安定。

そんな感じで作業に戻る。
再版したらしいPSP初音ミクが欲しい。誰か買ってくれ!

化けねえわコリャ…

文字ばっかりでも悪いので原稿でもアップしてみます。
セリフもトーンも入ってませんがご容赦下さい。18禁なのでサムネナシでよろしくどうぞ
こちらー。
ニーソの陰影の付け方はうろたん先生を微妙に参考にしてたり。フェラチオに定評のある作家さん
ですが、尻から膝にかけてのムッチリとした下半身ラインも素晴らしいのですよ。

アニメ新番の時期でございます。
今期も例によって興味の湧かないもの以外録画する気も起きません。
やる気出るのはGAくらいかなあ。でもなんか、オレ的にキャストが変なんだよな、今更。
全く合ってないんじゃなくて、当てる役が一個ずつズれてるというか…
・如月:徳永
・ノダちゃん:戸松
・トモカネ:みゆきち
・キョージュ:堀江
・ナミコさん:名塚
のほうがよくね?と。

ともあれ、見れる時間帯にやってるものは一応目を通してたりもします。
んで、このほどたまたま見たのはうみねこと化物語。
うみねこはひぐらしと同じスタジオディーンが担当しており、説明くさいスタートではありましたが
キナくさい感じ満点で良かったのではないかと思います(一応、石川さんはうみねこ全くやってません)
真里亞のキャラ付けがいかにも竜騎士07でうざってえなぁってくらいのものです。
んでも原作は面白そうだし、ネタバレを避けるためにもあえて見ないことにします。

ヒザの力がボリッと抜けたのが化物語。
西尾維新作品にも触れた事はなかったのですが、これまたうざったい印象の雰囲気

厨二な言動をとにかく字数を稼いで連ねまくるという、いかにも「ライトノベル(笑)」な素材を
映像的無駄口の多さに定評のある新房チームがこれまた独りよがりに演出を尽くしており、
ええいもうはっきり言うわ
サムかった!!
ドコの一見が面白いと思うんじゃこんなもん!

めだかボックスも早くもつまらないし、俺は西尾センスとは根本的に合わないようだな…。
なんつーか、作者から「お前らこんなの好きなんでしょ? いくらでも供給してやんよ(笑)」
的扱いを受けてる気がする、俗っぽいようで妙に高慢な印象を受けるわー。ひがみっぽくてごめんだけど。

それにしてもうみねこに化物語にCANAANにニードレスと、今期初のアニメは厨二傾向が強いな…
ことしは生暖かい夏になりそうだ。
そういえばけいおんは結局一秒たりとも見てなかったなあ。くやしいような、なにか偉業を達成したような
不思議な気分です。

夏コキ

というわけで、トップ告知の通り夏コミ受かってました。
神様仏様lain様本当にありがとうございます!

で、現在のサンプルはこれ
興が乗ったのでこれだけガツガツペン入れてトーン貼ってみた。
アップ多用すぎ&トーン貼りすぎてあんまり自信ないんだけど、ちゃんとひょうちゅうちゃんのアレを
指でグチャグチャしてるように見えれば幸い。
(直裁表現はマルチ呼んじゃうので表記を選ぶ事を覚えた石川さん)

今回スタイルを変えたのは粘膜のトーン表現。今までは網目だったけど今回からグラデに。
そっちの方が口唇愛撫の表現がエロくなるので。ええぃ難しいな迂遠な言い回し(笑)

ページ数は本文だけで20くらいでしょうか。同人のすけべマンガとしてはちょいと長め?
本当はタマとかアナルの舐めプレイも入れたかったんですけど、思いつくままぶち込んでると
収拾つかなくなるから断念。(迂遠表記をさっそく諦める石川さん)

今回の本はもちろん確実に出したいので、過去のジンクスに習い早めに表紙から描き始めて
みようかとも考え中。思い返すと、表紙を早く上げると入稿の成功率が高いようなので。
そんなジンクスに頼らずに普通の地力で上げればいいものを…。

断面図~…じゃないや、透過表現って難しいなあ。
内部ばかり描きすぎるとどこの中身なのか分かりにくくなるし、かといって抑えすぎても邪魔なだけだし。
でも上手く描けるとエロさ倍増の王道テクなので是非追求せねば。

さーて休日なのでビール買って来よう。

ちいさなしあわせ。

仕事の休憩中にエロ同人の原稿を描けるこの環境
べつに友達いないわけじゃなくないんですが、ウチのシフトってガッチンコで人数最低限のせいで
休憩は必ず一人で入るので(まぁ最近はドコもそうだろうが)、誰にも見られずシコシコ作業進めてます。

んーでもやっぱり、俺は手が遅いなー。
ネームは一応切ってるんだけど描きつつ構図考えてるし、もっと酷い時はコマ割りながら
ネームじたい変えたりしてるし。むしろ変えてないのなんて4コマのときくらいだ(笑)
そろそろ「楽しみながら作業している」という謳い文句も言い訳に感じる年頃だし、どっかで
スイッチ入れないといつまでもこのままで、そして筆を捨てて行くと思うから最近マジ危機感。

絵の更新も殆どせずにすみません。描きたくないわけじゃないんですけど、ラクガキしてる分
原稿の質が落ちたらと思うと、どうしても原稿に集中してしまって。
特に今はコマ割りの中で思い切りエロ絵一杯描いてるので妄想の余剰分がさらに少ない…
という事は無いんですけど(笑)マジ腕がもう二本くらい欲しいです。

うあっ、気がつけばG'sの投稿リミットだ。こればっかりは優先しないと…。

むりむりむりっ(例のひり出し音ではない)

PrincessDialy申し込もうと思ったけど旅費見て諦めました。
片道1万オーバーを取り返せるほどウチの本が売れるわけがない。
というわけでト長の皆さんとは夏コミでお会いできれば。受かればだけど。

んで、現在はなるかな本のペン入れを再開しつつ(まだやってたのか)
氷柱本のネームを切り中。傾向としては
・極ソフトSMっぽい(羞恥プレイとかイラマ、玩具プレイがある?)
・テンポ重視(抜きどころの質より量をそろえる)
・手短に(間に合わなければ話にならん)
・再録なし(ベビプリのエロマンガは初だしねえ)
てなところか。「Web上では『近親相姦』はさせない」という自分ルールもあっていまだにベビプリキャラの
前の穴を弄った事は殆どないんだけど、同人誌ではメッチャクチャにほじくり回そうと思います。

アイマス新作発表か…あとダウンタウン松本も結婚か…時代変わってるなぁ。
松本はまぁ程なく離婚するんではないでしょうか。幸せが似合わないとか、ましてやっかみではなく
結婚という縛りが合わない人だと思いますので。結婚したからって幸せでもなきゃ、離婚する事が
不幸せだとも思わんし。ただ女性に限っては離婚は社会的にキズとなることが多いので
無駄に重ねる事はお勧めしないけど。

新アイマスは最初から961組が765組にいるらしいんだけど、それはつまんないんだよなぁ。
そりゃあ仲良しである事もいいけど、我那覇さんと銀モジャ(ひどい綽名)に関しては敵だからこそ
成り立ってるキャラクターの面もあるし。
それだったら魔王エンジェルや他のCPUアイドルにグラフィックをつける方がよっぽど嬉しい。
ともあれ続報に期待。

最近もやしの和え物ブーム。さっと茹でて熱を抜いた後、色んなタレに絡めてもしもし食べる。
今日作ったのはソフト麺の細切れとワカメを中華風ドレッシングで和えたなんちゃって冷やし中華。
なんでかこう、ソフト面は独特のうまさがあるな。生めんをゆでてもこの味にはならない。
つーかもやしうんめ。炒め物にするより歯ごたえが活きるし、個人的にはコッチが定番でいい。
プロフィール

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
