

360度逆転

逆転検事プレイ中。4話冒頭までプレイ。
ここまでの印象では「良くも悪くもスピンオフ」という感じ。
逆転裁判の世界観を転用という意味では充分面白いけど、これ一本がそこまでの満足度を
導き出しているかと言うと「それはないわー」と。
ゲームシステムが違うからどっちが優れているかという議論に大した意味はありませんが、ストーリーや
ノリはやはり「3までの逆転裁判をお手本に作った」感が否めません。ぶっちゃけ4に近い。
持ち味を作り出してグイグイ引き込むのではなく、ある程度ファンが理解しているノリに負ぶさってる
感じがある。

原因は意外だが、サイコ・ロックの登場にまつわるのではないかと考えている。
サイコロック自体はとんだオカルトアイテムで、逆転シリーズにおける
「なくても何とかなるもの」
「トンデモを肯定してしまうもの」
の筆頭といえる。実際サイコロックの容認以降は「みぬく」やミクモの「ぬすみちゃん」など、現代科学で
到達しない方面のシステムがわんさと出てきて、知恵と胆力で真実を導き出す爽快感が薄れてくる。

といってもサイコロックやそのほかを頭から否定するわけじゃないのよ。
アレらは論述のやり取りという地ッ味~な戦いを画面の中で分かりやすいゲームにするための
最良の措置の一つだと思ってます。ただ、「みぬく」や「ぬすみちゃん」はそれを逆転ノリに流しすぎてる。
ミツルギ検事がぬすみちゃんに頼る姿は果てしなくシュールで、情けない。
またそれがどこでも使えるわけじゃなく、ロジックを追う中でここぞというタイミングでミクモが誘導する
ように出しちゃうから「それがないと話すすまないじゃん、解決できないじゃん」という印象が残る。
難易度を水増しさせてでも、どこでも使えるようにした方が良かったと思う。
(これは「みぬく」にも言える。ついでに言うなら「みぬく」は法廷向きではなく、サイコロックの代わりに
すべきだったと思う)

ロジックシステムはとても面白い。逆転裁判には似合わない「ミツルギらしさ」を上手に出している。
どうしても総合的に「読み物」になってしまうADVではなかなか味わえない「ナゾを読み解く」手応えを
キータッチを通じて感じさせてくれるのは見事。捜査のわりと全般に散らばってるので、
ぬすみちゃんのように「詰まったときの神視点」て感じがしないのもいい。
個人的にはロジックの割合を増やし、論戦パートを法廷に移した方がずっと良かったと思う。

シナリオは軽いというか、逆転裁判に求められるテイストが足りない。
これはスタッフの腕前より先に、主人公が弁護士でないという点が大きいので一概に責められた
もんでもないですね。
法廷という決戦場で互いの存在意義をかけて戦う従来と違い、その法廷に入る前に事件が解決して
しまうため、ある意味「裁判するまでもない事件」を延々と追わないといけないわけで。
それでいて扱う事件がビッグスケールかつ悪意が強いので消化不良感まで出てくる始末。
個人的にはなぜ法廷を外しているのかがよく分かりません。
やってる場所が現場なだけで討論は完璧に法廷のそれですし。
なのにつまらなく感じるのはおそらくサイバンチョい射ないからだと思う(笑)

あと、軽妙さ・痛快さも足りないですね。
なんでもかんでもタクシュー礼賛のつもりはないですが、ノリがサルマネくさいところにライター独自の
味が感じられないのでもうひとつ同人くさいというか。狩魔冥やゴドーが初登場した時のような
「イロモノくさいのにガッチリマッチする存在感」が、今のところ逆転検事の登場人物には足りません。
その代わり冥やパパが再登場した時は妙にうれしくなりましたが(笑)

さらに絵がなぁ…(文句ばっかりかお前)
きれいにはなってるんだけどアクの強さまでどこかに行ってしまってる。
イメージや版権イラストで、いわゆる「ドット絵じゃない逆転シリーズのイラスト」は多数見られる
わけですが、その小奇麗な絵がそのままゲーム画面で動いてる印象を覚えます。
本作でのドット絵師の精魂は操作画面の移動キャラにつぎ込まれちゃったようで、バストアップ絵は
4なみの薄味。

スピオンオフとはいえ、最終回までにナルホドくんが出てこなければグダグダのまま終わると思います。
大丈夫か。
とりあえず個人的最高値を記録した3を超える事はもうないです。
嫌味な過去崇拝ではなく、今の時点で「逆転検事なりの面白さ」が「逆転裁判シリーズ」の保護膜を
突破できてないので。良作だけど傑作ではない。
あと早送りの動作が4より重くなってるのも個人的にいやです。サクサク動け!

comment

Secret

プロフィール

石川蔵人

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
