

あえて先月を振り返る。

G'sのベビプリロト一回目について、話をぶつまでも無く誰でもわかることですが、
一応大幅に選択肢を減らせるという話をしてみようかと。
基礎条件は以下の通り。

1・全部の数を足すと21になる=全部足したら21にならないといけない
2・2ケタ組が必ず一人いる
3・吹雪は除外
4・同じ数字は無し
5・数列の順番は問わず

以上の文言を組み合わせると、さらにいくつかの条件が浮かび上がります。
まず1、4のおかげであさひが絶対に入りません(涙)
あさひはナンバー19にあたるため、海晴姉様を二回選べない限りはいきなり条件を破ってしまいます。

次に、実はここまでの条件を踏まえると選択肢がほとんど残っていません。
実質特定の好みな姉妹を一人選べば、その子を含めつつ条件を成立させる組み合わせは
片手指で数えて足りる程度しかないからです。
例えば海晴姉様だと、海晴=1なので、残数20と条件を埋められる組み合わせは
2+18
3+17
4+16
5+15
6+14
7+13
9+11
しかないです。ふぶふぶは除外なので、海晴姉様と小雨が同席できないというのもなかなか面白い。
そして姉妹の組み合わせが一番リベラルなのがこの海晴姉様であり、歳が下がるほどに選択肢が
狭まっていきます。条件内最年少にあたる青空さんは最年長コンビとしか組めず、
同じ数字を選べないために虹子も姉様+春風さんとしか組めない。
同数不可+順列不問のおかげで、奇数組の選択肢がより狭いわけです。
石川さんが今回軸として選んだ2ケタ組は綿雪=13なので、選べる組み合わせは
1+7
2+6
3+5
しかない。うまいことひょうちゅうちゃん=6が顔を出したので選んでカップリングさせてみました。
しかもおまけに霙姉さんがついてくるというこのネタっぷり。

とはいえ、数列の組み合わせ法則を見抜いたところでこのロトが当たるとは限らないから
意味ないんですけどね。

comment

Secret

プロフィール

石川蔵人

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
