スポンサーサイト


あー来来!

20090128.jpg

はがきー。俺の予想だが、今回の投票では15位くらいにはなると思うんだ
(その下が誰になるかは口が裂けても言わない)

ところで、なにげに最近描いた中では一番「らしい」あさひになったと思うんです。
ポイントは髪の生え際。デコが狭い石川さんの絵柄の都合上、生え際に帽子をかぶせてしまうことが
非常に多かったのですが、よく見たら最近似せられない理由の大半がソレに見えてきたので、意識的に
直してみたら成功くさかった。帽子を後ろにずらしつつサイズアップしたおかげであまり体つきも
大きくせずに処理できて、自分としては上々。やっぱりあさひはかわいいなぁ。

余談ですがあさひを描くにあたり、個人的に以下の事を心がけるようにしています。
目尻をいわゆる「くの字」にしない
(一般的に下睫毛の端に当たる表現ですが、これを抜く事でクリッとした幼児らしい視線を感じます。
 下からあさひ~さくらくらいまではこの表現を多用しています)
瞳孔を描かない
(まだ「じぶん」という感覚もおぼろなので、意思を表す黒目の印象を弱くする事で表現しています)
眉毛は太く短く
(髪同様しっとりと生え揃ってはいないので、ちょびっと、でもフワッと生えているイメージで。
瞳の横幅の大体半分で、デコとの兼ね合いは気にせずに大胆に表情作りの一役を担わせます)
歯を描かない
(実際には多少生えているでしょうが、乳児というイメージ優先のためどんなに大口開けても
 描かないようにしています。青空、虹子も「ししし笑い」をしない限りは同様に処理)
首を描かない
(明確に描かない事で、体全体で方向転換する赤ちゃんの無邪気なパワーを意識してたりします。
 チョーカーがある虹子には使えない表現なので、青空さんまでで終了)
関節を目立たせない
(急成長に合わせ、あらかじめ関節部の肉がハムのごとくぷにっぷになのが赤ちゃんの可愛いところ
なので、肉体部分はぜったいに尖らせない・角張らないように注意)
股の開きは大きめに
(オムツを穿いている+立つ力は弱い事を意識して、常にちょっとだらしないくらいに開脚。
 内ももの肉もプニっとさせます)
こぶしと足先は小さめに
(乳幼児描写の基本。カラーの際は爪も塗り分けなし。手を握った際も丸型になるように)
丸ほっぺにはこだわらない
(そもそも、顔つきとしては極個人的にあさひは青空より年上に描いています。
 丸ほっぺはずっと青空のターンなのです。 まだしゃべれない分、大人っぽい顔を使ってでも
 多情にコミュニケーションを取るのがキャラとしてのあさひの便利な使い方だと思いまして。
 逆に青空さんはなまじ動いて喋れる分、訴えが力強くて幼稚なんじゃないかなーと)

無意識にやっている事でも結構多いものですね。
我ながら強く意識しすぎだなーと言うのはやっぱりあさひと青空さんの差別化です
こんなに考えなくてもいいんじゃないか?(笑)

続きにブログ拍手レス。

(追記)
今更気付いたんだけど、キービジュアルのホタってバイオリンケース持ってるのね。
なにげに学校で吹奏楽とかオーケストラとかやってるのか?
>うちは一般参加になるので委託はできませんけど、委託先が見つかるといいですね 待ってますよ
ありがとうございます! というわけなので誰か拾ってくだチャオ~…。

>へたれ麗!!超可愛い!!
>0歳児にすら弄ばれる麗の受けっぷりに興奮しまくりです。あと海晴姉さんは絶対
>麗の困った顔とか見るの大好きな、いけないお姉ちゃんだと思います。しあわせね!

珈琲みるくの人
個人的には、麗はやっぱりあさひ苦手だと思うんです。
疎んじてるという事はもちろんなく、赤ちゃんの可愛さや弱さを感じ取っているから
「自分なんかがうまく相手できるはずない」とか思って尻込みすると思います。
あさひはあさひで野獣なので、引いていこうとする相手には食らいついていきますよね(笑)

海晴姉様にとって一番の好物は麗でしょう。これは譲れない。
他の姉妹がどこか浮世離れしてたり長男に夢見てたりする中、姉様自身と同様に
ある程度実社会に対する自覚がありつつ、それでいてまだコドモなわけだから、仲間意識と
庇護欲が混ざり合って半端なくときめいているはず。
それでいて霙姉さんやなんかのようなドリーマーにも柔軟に対応できる、その隙のなさこそが
長女に与えられた特権と重責なんだろうなー。

年齢? 何言ってるんですか姉様は永遠の17歳ですよ
エッチな同人誌の中でだけはあと3歳ほど年取ったりするけどネ!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

石川蔵人

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
