スポンサーサイト


ただいまユミナ中

まだ3章駆け出しくらいですが、手触りは悪くないです。グラボ替えたおかげでサクサク動くし。

プレイしてて一番意外なのは、予想していたプレイスタイルとかなり違うこと。
行動のシステム的にはそうだな…ガンパレードマーチに近いところがあります。
あそこまで自由奔放のカタマリではないですが、限られた行動時間の中でエピソードを拾って話を進めたり、
合間にダンジョンでキャラを鍛えてバトルを楽しんだりと、予想外に存在する懐の広さにちょっとビックリ。

戦闘は正直だいぶ煩雑なのですが、ボチボチ現在保有しているスキルを使った戦闘には慣れてきました。
新しいスキルが出るたびに戸惑いそうだけど。
細かい制限があり、全員が入り乱れてスキルを使わないと戦闘ローテが回らないのでそれを嫌う人は多そう。事実、家庭用ならこれくらいの煩雑さはそのままにしつつも、スッキリ楽しませるレベルまで
煮詰めてくると思うし。良くも悪くもエロゲの限度を感じます。

キャラは中二くさくてダメそーと思ってたけど、良く喋り良くボケて良く突っ込む騒がしい面子なので
プレイ中はなかなか賑やかです。藍の自由人っぷりが結構ツボに来る。
素材ごとに完全分業しているという珍しくも効率的な体制なので、立ち絵とフェイスウィンドウで
絵師が違うのは斬新でちょっと笑った。理には適ってるけど変なところ手間かけるなぁ。
あと、テキストに細かくパロディめいたメタが入ってるのが不思議な感じでした。つまんなくはないけど
ライター的にはあまりパロと縁がない印象を受けていたので。

同人に漕ぎ着けるかどうかは……まだ決めない。
決めてかかってプレイするのはなるかなで懲りたし(え?)、囚われずにプレイした方が面白い。
最近は共通ルートが長すぎるゲームが多く、一周目までは面白いというトンチキタイトルをつかむ事も
少なくないしね。まぁトンチキでもプリンセスワルツは面白かったですよ?(聞いてない
ともあれアイテムやトピックの収集などイイ意味でめんどくさく、やり込める要素に満ちているので、
長く楽しもうとするのはさほど難しい事でもなさそうです。
下手したら今年トップクラスで売れるソフトになるような気も(面白さの評価とは別にだけど)

ああ、それにしてもワンパッケージでこもわたさんの愛くるしくアホな絵をこんなにたくさん見れるのは
理屈ぬきでシアワセと言うしかないよね…芳文社とかでまた4コマ描いて欲しいです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

石川蔵人

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
