スポンサーサイト


やっと更新だよ!

20081226_s.jpg

というわけでいつもの横長とは尺を替えたG's基準の投稿用4コマです。
絵的にはこっちの方が引き締まってていいかもしれません。小ネタを好きなだけぶち込めるので
いつものの方が自分としては好きですけど。
とりあえず今からボツる気マンマンです。G's向きの、微笑ましいというか良くも悪くもヌルいネタが到底
思いつかん…。このトシになるとヌルいネタを思いつける方が才能あるんだという事に気付かされます。
発想はヌルく広く、技術は狭く尖るのが理想ですな。

FALLOUT3はもうそろそろ終わりと思ったらまた話しがでっかく伸びたので一気終えは断念。
いよいよウェイストランドを縦横無尽に動き回ることになりそうです。次の目標は奴隷商人の街を
壊滅させることか。

ザウスからなるかなカレンダーが届いた。人丸氏によって描き起こされたクリストたちが
手を使わずに射精できるほど可愛カッコイイ。ホントにこの人はこういうとんがった萌えが上手いなぁ。
全員アセリアの各色ヒロインに合わせた意匠になっているのは愛嬌と言うにはあざとい気もしますけど(笑)
まぁともあれ、人丸さんの絵はもう「ぼーん・ふりーくす!→ルミナスアーク」でおなじみ櫂人さんバリに
ファンタジー系のCSゲー作れる会社に入っちゃった方がいいくらい、絵が輝いている。

対してまさはるさんのほうがちょっと…。
2枚看板のうち片方だけをこき下ろすのはズルイと言われるでしょうが、それでもあえて。
まさはるさんのなるかな絵はなぜか塗りが致命的に合ってない事が多い。
ゲーム中のCGはさすがに入魂のものが多かったけど、販促系のイラストはかなりヘタッていると
言わざるを得ない。神剣シリーズという雰囲気に合わせて彩色も人丸シフトにしているのは分かるが、
そもそも二人の絵は毛色も売れ筋も全く違うので、何も工夫を凝らさずに同席させるのはまずいんだ。
人丸さんの場合、色々とリアリティを無視しているというか当たり前のようにファンタジック・オカルティックな
意匠を混入するからこそ、とにかく描き込みっぽく見えるムラ塗りが似合うけれど、頭身も体型も
リアル寄りのまさはるさんの絵が人丸イズムでそのまま塗られると、ムラからは味より先にアラが
目立ってしまう気がする。フロラリやゆんちゅは華やかな塗りが合ってたのも好印象だけに、
なるかなの絵は「PC操作で色数を減らしたように見える」絵がいくつか見られたような気がしていました。

フロラリやゆんちゅのままの塗りでもまずいと思うが、かといって今のような有り体なデジタル水彩に
見られるムラが、まさはる絵の端正な感じをかなり殺してると思う。個人的見解ではあるが、
まさはるさんはキレイに仕上がった絵に、人丸さんはアホみたいに描きつめた情報量に威力があると
思うので、どっちかの味わいだけを持ち上げるのはまずくないかと感じてしまう。
他のメーカーにも塗りがあってナンボって言う絵師さんはいくらでもいるはず。むしろ特に、
売れてるメーカーほどそういうところに気がまわってると思う。
ユニゾンシフトはものすごくのいぢ、もとい伊東雑音絵をそのままにエロゲ化しようと頑張ってるし、
判子と言われて久しいオーガストのべっかんこう絵もあのパラノイアなまでに緻密な塗りが全てを
カバーしてると思う(まぁべっかんさんは顔は判子でも絵が普通にメチャクチャ上手いんですけど)。
ウチの大好きなたけやまさみさんなんかがムラのある透明水彩調だったらやっぱりつまんないしなぁ。

といっても、別にまさはるさんの絵で絶対に水彩をやってはいけないわけではない。
やるならもっと圧倒的に塗り込んで、ムラもアラも含めてより端正さを極めないとまずいと言うこと。
なるかなでもカットインや望関係のビジュアルは極めて質のいいものがいくつもありましたしね。
要はグラフィッカーの技量なんかのう、やっぱり。

噂によるとザウスのついに出る新作のゲンガーは人丸さんらしいのだが、果たしてどんなジャンルで、
かつどういう塗りで来るのか。なんだかんだ言ってザウスのどこか狂った企画センスが大好きなので、
もっとその辺の発想力と実は優秀なスタッフの力を活かす事を考えて欲しいです。
最近はスピンオフやファンディスクばっかりで企画にスタッフが隷属している感じがするので、ここらで
メインスタッフの力を極限までヒリ出して中心に据えたタイトルでリフレッシュを狙ってもいいんじゃないかと。
まさはるさんプロレス好きなんだからレッスルエンジェルスみたいなの作ればいいと思う(笑)

と、カレンダー一冊ごときでそこまで想いを馳せてしまう俺はやっぱりザウスファンだと思うよ?

そういえば飯島愛が往生しましたねぇ…。
セクシーアイドルやAV女優はなぜか若くして変死・怪死で鬼籍に入られる方が数年に一度出てますが、
ヒトの性状を武器にし、客のサガをあおってカネにする業界なだけに色んなところにダメージが溜まったり、
荒んだりするのかもしれません。
この辺、同じセクシャルな商売でもエロ漫画やエロゲーとはまた微妙に違いますね。

しかし亡くなった途端一面記事でAV女優としての経歴を晒すのはどうなんだろう。
ズルイとまでは言わんが、なんだお前ら今まで言いたかったのかよと思ってしまう。タレントとして特に
思い入れのある人ではなかったですが、マスメディアの掌返しは相変わらず苛烈だなぁと思いました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

石川蔵人

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
