

Ku-kai?

2/8~2/9 ヴァイスシュヴァルツ今日のカード。
謎な応援と最強あんこちゃん。ほかイベント。
 
 
 
Lv1さやかちゃんは盤面の応援持ち自キャラの数×500パンプという、わけのわからん応援持ち。
一応Lv1から真ん中に最大常時2000パンプできるのは珍しいが、後衛にコスト使うのは大抵Lv2以降だし、レベル応援くらいはあるだろうしでTDで使う以外の見所がない。しかし条件が「他のあなたの応援持ち」ではないため、このさやかちゃん自身がいるだけで500パンプは絶対、後衛を早く展開していれば1000パンプも程ほどにカタイ。ゆえにあえて想定するなら、

・最初にLv0純応援を2体展開
・レベルアップ後に貼り替えずに前衛に押し出してからさやかちゃんを2体置き、真ん中にLv1バニラとする
・この時点で応援持ちは計4体=前面2000パンプとなり、左右の純応援は2500、真ん中のバニラは9500

という強パワー構図になる。食った分のストックをストブーや袋トリガーで補えればさほど非実用的でもない。しかしキュゥべえという魔法全体パンプ(&応援不所持)がいたりするので、やはりLv1から後衛が重くなるのはいただけないだろう。まぁ正直言うなら天使ちゃんとかアジサイまゆきにコストがかかるのが普通なんだけどな。

あんこちゃんは特定のプレイ時に控え室の魔法キャラを回収できる。TDガハラさんや七実ねーちゃん、TDいのり辺りと同じ能力ですね。
それらと違ってチェンジ登場も含まれる、つまりこの手合いの能力でありながら早出しが可能なのが強い。助太刀を回収すればこのあんこちゃんがギリのパワーラインで攻めて来られる心配は薄まるし、このあんこちゃんをLv2アタッカー役として運用し、他のCIP回復持ちを備えれば終盤のパワーラインはかなり高くなる。
もうひとつの能力は赤恒例のデッキトップ飛ばし。順当にいけば1ターン1回、チェンジタイミングがCxフェイズであればムダに2回使って14000以上で殴れる。色々な意味で攻めに使いやすく、納得のRRといえよう。

円環はなのはより「協力してくれへんかな?」の緑版完全互換。でも思い出にいかない分とあるの「待ち合わせ」より使えない印象。孵卵器はなんかファントムにこんなっぽいのがあった気がする。まぁアレですわ、ツクヨミツクヨミ
(ヴァンガ脳乙)

しかしまぁ、青は回復がからむとクソ強力なイベントになるからどうとも言い切れないけど、緑のイベントは相変わらずゴミが多いですね…。
「新しいタタリ」とか「フェラーリF30」とか「理想の部屋」とか、普通に入って普通に使いやすいイベントも多いけど、それ以上に「誰が使うんだコレ」ってなるイベントが他色より多すぎる。「突然のめまい」って言われてもすぐに効果思い出せる奴いないだろ。

comment

Secret

プロフィール

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
