

これでようやく戦える

12/1~12/2 ヴァイスシュヴァルツとかの今日のカード。
頼れる親子たちと便利な特攻隊と謎のチェンジャーと、意外に頼れるかもしれない爬虫類。
 
 
 
特殊応援を持つイグニール。コストは重いが2000パンプはでかい。FTは

・1/1/7000をネームパンプ対象に取れるカードが多い
・助太刀など起動能力に追加パンプをかける能力持ち、および起動能力持ちが多い
・アンコール付与がある

という点のおかげで下手なレベル応援より有意義に立ち回れると言える。
ノーコスト助太刀でだらだら生き残った1/1/7000ナツを中央に置いてLv0カナを置くだけでPw9000アンコール持ちと、トータルのコストは大してかからず、しかし相当めんどくさいラインが出来上がる。無論1/1/6000ナツでも良い。
今回竜という特徴が全体的に大きく底上げされたため、ある意味冗談ヌキでラクサスやガジル君がまともに戦えてしまうからすごく楽しみ。

ココロちゃんは応援からチェンジできるという点でアンリエットさんを思い出すが、コストがやたら重い。おそらくLv2/2バニラかCxシナジー持ちではないかと思われる。新登場の次子がいい感じの能力を持っているため、構築のLv0アタッカーを多めにして序盤からチェンジor2コスト回収の2択で待ち受け、チェンジしたなら手札に余ってるCxを張って何かしら効果を期待するなど夢が広がる。

と思ってたらチェンジ先の情報公開されてた。相手のアタックフェイズのはじめに特定の手札を置くと全体に2000パンプできるらしい。
2体並んで2枚切れば4000パンプと相当強い。能力的に恐らくCxだろうが、Cxを捨てられる能力があるとしたらかなり嬉しいね。

Lv2ナツは大変素晴らしいデメリットアタッカー。Lv2絵理のパンプが常時になったかわりに基礎値が500ダウン。
そもそもFTのLv2は一番強いかどうか以前にまともに殴り合えるパワーラインがバニラか鍵デッキくらいしか出せないという残念さだったため、このようなキャラが待ち望まれていた。上記のイグニールが1体いるだけで10000にもなり、相当強い。またこういったキャラは序盤から出している後衛が腐らないため起動パンプのエルザなどが最後まで活きるのも嬉しい。

以前に公開されてた時にピックアップしなかったルーシィ。Lv1版応援ういはるんですね。
まともに殴れるパワーを持つ他、リバース時ののデッキトップ公開が鍵持ちならノーコストで思い出に。ノーコストである点は言わずもがな、デッキトップを見れるのがやはり強い。最近は低レベル帯の殴り合いが激化し、Lv1相手にもがんがんチャンプしてくる事が多く、ダメージが通る公算のないサイドアタックが愚行化しつつあったが、このようなカードで後続トリガーを見れるのであればサイドアタックもしやすくなる。特に鍵デッキはソウル乗りやすいからなおさら嬉しい。必殺性もなく地味だが、ルーシィ軸のデッキに有用な要素がよく考えられている秀逸で便利な一枚。以前のルーシィデッキのバニラの代わりに全部積んでしまえ。

とりあえずこんなところか。
各種もう出回ってるはずだけど、今月は予定外の出費ですでに月収の半分以上が削られたから全然パック買えないんだぜ…。あと薄い本も作らないとだし。

comment

Secret

プロフィール

石川蔵人

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
