

イゾルデ→イゾルデ(憤死)

11/30 今日のヴァイスシュヴァルツとかのカード。
今更感強いエルザと安定のデメリットアタッカー、そして迂闊に導かないで欲しい賢者。
 
 
 
エルザは盤面によってパンプが入るCxシナジー持ち。能力は相手控え室のカードを2枚戻す。
弱くはないのだが既存のカードにほぼ完全に上位互換な能力がいくつかあり、今更感漂う寂しい印象。隣り合うテキスト能力的にも、対応Cxはストックブースト辺りでさらに残念な事になってそうな予感。
しかしFTでダメージヒット率を上げる能力は貴重なので、ブルーメンブラッドとコレで一気に相手に止めを刺す戦術に特化するのも悪くないかもしれない。エルザ軸ならあまりCx要さないしね。
このCx積むならエルザもきっちり3枚は入れたいところ。アタック発動のCxではないため、決着の際に後衛にさらにもう一体出して8枚戻しというサーカスも可能っちゃ可能。

一夜さんは一人舞台だと強いデメリットアタッカー。
しかし単純なパワー勝負になるならアウトロー吉乃や貴音の方が後衛を置けて便利だし、千早のようにレベルが上がらないから相打ちにも取られる中途半端さが痛い。どうせなら一人舞台であればノーコストで思い出行きという能力だったら強かったのに。
後攻スタートで2パンして、一体残って4000とかがいいのかね。
そういえば一夜さんと言えば香水だけど、たしかゼロ魔のモンモランシーあたりが香水関連のキャラクターじゃなかったっけ。なんで薔薇やねん。薔薇は完二ちゃんだけで充分だぜ?

ヴァンガードはコミックスタイルより、アイチきゅんが厨プレイをする際に御用達となる導きの賢者ゼノン。
こうしてカードになってみると改めて、漫画のご都合がなければなんの役にも立たないクソカードだということが
よく分かります。

デメリットとして一番きついのは、結果がどうあれデッキトップが強制的に動かされてしまう点。
該当グレードでなければドロップゾーンに行き、該当したらしたでライドが強制になる。
つまり上位Gへのライド事故中なのに、ドライブトリガーで引きたかった上位Gが出てもドロップゾーンに行くし、よしんばコミックと同じ状況になったとしてもトリガーユニットとかをドロップさせてしまう公算の方が高い。
これが単に山札公開に留めても良かったりすれば非常に強く、最悪山札シャッフルでも構わなかったが、実用するにはあまりにもデメリットの方が重く、その発生確率も高すぎる。さすがに実戦で積む人はいないだろう。
まぁー最高でもファンデッキ向けのカスレアでしょうね。
僕が使ったら当たり前のようにヒールトリガーをドロップしたり、ゴリラをライドしてトリガーユニットを盤面に出させられて次のターンで殴り負けて死ぬと思います。

comment

Secret

プロフィール

石川蔵人

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
