スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音速超過動画

先週のホライゾンで、騎士のくだりの話を端折りすぎたとしてファンがお冠らしい。
僕は全然そんな事は感じず、必要最低限の話に収まってたと思うけどなあ。

ミトがベルさんに「降伏」しようとした理由は、アニメだと

「戦う力を持たない市民に騎士が降伏して身を下に置き、戦えない身分となる事で、武蔵から対抗武力を奪い、
 戦闘自体をできなくさせ、事を荒立てないように仕向ける」

という感じだったけれど、原作だともっと複雑で

「騎士が市民に降伏するという市民革命的なイベントを武蔵に起こし、市民の位を上げる。
 すると武蔵市民は歴史再現の解釈の都合上、西洋史の市民革命を前倒し再現した"進んだ民"として
 扱わなければならず、極東の完全支配以後も各居留地でそこそこいい暮らしが保証され、結果
 騎士が市民に対して果たすべき責任をより大きく果たしたことにできる」

というもの。
確かに意味合いが大きく変わってはいるんだけど、アニメで見る分にはどっちにしても騎士連合の見解として
ホライゾンは見捨てるということに変わりはないので構わないと思うんだけどなあ。
むしろ原作のままだと利権がらみの理由でホライゾンを捨てて武蔵を保身に走らせる風合いが残るため、
ヒロイックなアニメとしては相応しくない気もする。そういう意味では原作改善だとさえ。
アニメ版の展開だと、ミトの態度は騎士の見栄を捨てて市民の安全のために尽くすイメージがあるしね。

原作って大事だけど、何もかも準拠する必要はないと思う。
しちゃった結果ハルヒ2期がエンドレスエイトで盛大に爆死したわけだし。
(まぁあれは2クールのうち半分が再放送とかナメてんのかって話もあるが)
ホライゾンはどう見ても1クールで1の上下巻を終わらせる気マンマンなので、これくらいのスピード感と
シンプルさがあった方が見やすいんじゃないかと。只でさえ情報密度が過剰で整理しにくいんだし。

むしろ今週のイノケン回でトーリが「話を逸らすなあ―――!」とイノケンに吼えなかったシーンの方が
問題だと思う。対論戦術でのらりくらりとセージュンを疲弊させ、個人的な詰りからの懐柔で
セージュンを抱き込もうとするイノケンを逃がさず、同時にセージュンにハッパをかける、馬鹿なりの
イイ台詞なんだけどなあ。
このほか、トーリはバカを装っている節がますます多くなってきているため、機微や機転の利いたシーンを
カットすると後々彼の言動に説得力が失われる恐れがあるが、ミトの革命構造はここで終わる話なので
むしろハショっていい。この辺のさじ加減、浦畑さん脚本だなぁと思う。

あと淫蕩ハンマー関連は色々端折りすぎたと思う。
まずビジュアルがよく分からん。加えてウッキーのマジカルヤットコが分解した理由も矢継ぎ早に説明して
しまったし、大罪武装としての強さがはっきりしない。
分からない人の為に説明しておくと、ガリレオの持っていた「淫蕩の御身」は戦鎚型の武装で、9想念のうち
淫蕩、つまり「骨抜きにする」概念を持って相手が持つ攻撃力の一切を無力化してしまう武装。
だもん「で相手を挟みちぎる」攻撃力を持つマジカルヤットコは、挟みちぎるために必要な鋏の構造を
全て分解されてしまったというわけなのれす。分解した鋏のパーツでぶん殴っても相手に全くダメージは
ありません。

ちなみにこの武装、ガル茂が持っている悲嘆の怠惰より格上です。なんで国ごとに分けられた武装で格差が
あるのよと言うと、実は差自体はなかったりもします。
各国に配布された大罪武装は8つありますが、そのうち4つは2つ一組であり、イスパニアには怠惰の大罪を司る
「悲嘆」と「嫌気」のセットが、フランスに「虚栄」と「傲慢」が送付されています。
二組四機はそれぞれ通常駆動と超過駆動を持ち能力が多い反面、材料となった大罪をさらに分割して節約製造
しているため他のワンオフ武装より出力が弱いのです。なので淫蕩のワンオフであるイノケンハンマーより
格下になります。

来週は淫乱無双です。賢姉の高速ダンシング説法マジ楽しみ。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

おぉー、石川さんの解説でホライゾンの理解が深まったぜ~

毎回やってくださいよ⊂((・x・))⊃


くっ、しかし、最後の武装セットのお話がよくわかんなかった俺って…

来週お姉ちゃん回ですか。超楽しみです~ハァハァ

No title

原作最新まで読んでるだけにうっかりネタバレかましてしまいそうになるけど、自分の記憶整頓のためにも可能な限り言及していく予定。

この辺は深く覚えとかなくてもいいよ。
よーするにホライゾンに欠いている物が世界の命運を左右する性能を持っているらしくて、それの奪い合いで世界大戦を引き起こしちゃうんだぜということだけ覚えてればおk。
プロフィール

石川蔵人

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。