

いわく名状しがたいゼロサムゲーム

そんなわけでFallout3、絶賛核ってまーす。

正直なところ、ゲラゲラのオモシロさはほとんどないです。本気でシビア。だけどバイオのように
油断>>>即死ではなく、どうしていいか分かりにくすぎるというシビアなので
石川さんのような反応が反射に負ける人でもなんとかやれます。
VATSのおかげでFPSやらなくて済むしー。相手のドタマ目がけてバット振りかぶる時に
スローモーションになるのは面白い。バラエティ番組のノリだな、本気で殺すのに。

で、このゲーム。
本気で自由度が高いというか何をしていいかよく分からないけれど、日々を生き残るために色々
しなければならないので、既存のRPGのように「どこまで進んだ」が言えない。
例えば一番最初に貰うクエストが親父の消息を探るものなんだけど、最初に情報を買うカネを渋ると
次に三倍まで釣り上げられてしまう。
そうですね。ドラクエで言うならアリアハンでどうのつるぎ買うのにいきなりくさりがまと同格まで
インフレかました
とお考え頂きたい。どうよこのカネ貯める気なくす沙汰の限り。
そんで、意外と最初の街の回りは敵が出てこない。仕方なく街の中に落ちているゴミや生活用品を
売りさばきつつ、たまにふらふらしているイモムシみたいなブタのようなうさぎやら
強化外骨格のようなアリをバットとピストルでブチ殺してそのお肉を抉り取って食ったり売ったりして
生計を立てるというまさに新世紀末。とてもガンダム00より後の世界の話とは思えません(笑)

体力回復の行為として飲み食いすれば食いものは全部汚染されているのでガンガン放射能が
蓄積されていき、元気なまま死に近付いていくという仕打ち。
それを避けるために睡眠という行為があるのですが、そのために誰にも見つからない荒野の廃屋で
敵襲にビビリながら仮眠を取ったり、できたてホヤホヤの死体が転がってるベッドから死体を
引き摺り下ろしてオヤスミナサイしなければならない。まこと悩ましきかなこの世界。

だが正直に言おう。面白いわ、このゲーム
上記のことが酷く殺伐としててめんどくさそうに見えるけど、その実「なかなか死なない」というバランス一つで
かなり快適にプレイできる。また、建物を出入りするだけでオートセーブが働くのでうっかり横合いから
蜂の巣にされてもさほど問題なし。変な意味で安心してプレイできるのは強み。

セーブして一回試してみた人殺しもえらいことになります。
街の保安官の後ろからライフルでヘッドショットぶっ放すと、階段を転げ落ちていく元・保安官の肉塊を
蹴り飛ばす勢いでそこらじゅうから銃やら武器を抱えた街人たちが襲い掛かってくる。勝てねえよ
こんなの。とか思ってたらミサイルランチャー拾った。なんだろうこの、そこはかとなく
「やっちまえよ。お前はできるやつだろう?」と耳元で囁かれてる感じのゲームバランス。

そんなわけで年末を世紀末に置き換えてムップシプレイしようと思います。
やべー、レイダーの頭レーザーガンで撃ち抜いて火だるまにしてぇー(笑)

comment

Secret

プロフィール

石川蔵人

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
