スポンサーサイト


そこがぶっちゃけめんどくさい

ここんところのヴァイスとかのカード~(完全にやる気ないなお前)。
・シフト持ちメインヒロイン(笑)
僕らのウェイバーきゅんはシフト持ちのデメリットアタッカー。
ストック2枚以下でパンプと言うとファントムのアインがそんな能力だった気がします。でもあれ確かサイズ4000だよね。とはいえレベルの上がり際や5留めされた時の保険として、こいつをクロックして思わしくないドローだった結果シフト発動させて3500になるよう調整して殴れるというのは結構便利。コスト調整のために山札サーチや絆が欲しいところだが、まぁメインヒロイン(笑)ならライダーに対して絆くらい持ってるカードが出ることだろう。

・いのり
クソ強いLv1シャナの互換。ぶっちゃけ、このデザインのカードは使っても使われても苦手です。
僕の腕だとこれでコストを使った途端ズルズルと消耗してしまうので、Lv2まではストックガン無視ノーコストで殴れるだけ殴ります。そりゃ勝てねぇわけだわ。みんなうまいよねー。

・番長
おぉまたクッソ強い事が書いてあるな。
舞台上で主人公ネーム含みとして扱える他に、起動能力で山札を一枚破壊。そのカードのレベルに応じたソウルパンプを舞台上の誰にでも付与できる。
起動で山札を崩し、対象を選ばないソウルパンプがたった1コストでできて基本パワーが2500とかなんなの? アラーム雪歩に死ねって言ってンの!?

・ガルモール(笑)
カスレア扱いに定評のある金ピカさんなので、今回はちょっと熱くこいつについて考察してみようと思います。

ヴァンガード限定能力として自ターン中、場のすのうがるかぶるうがる1体につき1000パンプ。ここがぶっちゃけどうでもいい。優秀なのは、ドコでもいいから盤面に登場させた際、山札からすのうがるかぶるうがるを1体、ノーコストでスペリオルコールできる点。
ヴァンガードというゲームの性質上、ノーコストで山札を破壊しつつコールできるという時点でデメリットになりうる要素がないのはご存知のとおり。それだけならボーダーシャツ着たゴリラみたいのがすでにいますが、アレは所詮脳筋なのでトリガー持ちだろうがお構い無に呼びます、あいつらバカだから。
そこへいくとガルモール先生は頭がいいので(腕っ節はアレだが)きちんと盤面に呼べればありがたいわんわんお達をしっかり指定してくれます。その上それぞれのカードの構造上、並べばほぼ確実に両翼16000ラインを作れるので非常に戦いやすい。手札を殆ど減らさずに盤面を一瞬で高パワーで埋められる点は十分に評価できると言えるでしょう。
その点においてはアルフレッド型等とも相性が良い。
問題はすでに定番がいくつか固まっているロイパラ群でいちいちLv0から構築しなおさないといけない点でしょうか。
ぶっちゃけ両翼はマロン+バロミさんかボールスとか言うな。

・グルルバウ
虚影カスレア中のカスレアとして名高い珍獣ですが、カロンの代わりに入れて速攻決めるにはうってつけ。
幸いシャドパラにはマーハやバイブカーといった後衛誘発能力、ジャベリンのような前衛誘発能力を持ったカードが多いため早晩こいつが殴り倒されても後衛の手札に困る事は少ない。ファントムブラスターのイケニエにするのもあり。
まぁそもそもファントムブラスター自体が相当アレな能力なんで大して意味はないんだけどさ。

・コマンダーローレル
まさにディメポの総隊長として相応しい影の実力者。
後衛としてのブースト値はいわずもがな「コwマwンwダwーwwww」だが、真価はその能力による強烈なアシスト。
ディメポのヴァンガードは条件を満たす事で強力な能力が発動するのは周知のとおり。そしてローレルはヴァンガードのアタックがヒットした時大きなコストを支払う事でツインドライブを保持したままヴァンガードを再起させる事ができる。一部のアホどもが壊れとかハシャいでいるシュテるんにはない魅力だ。
リスクのでかいヴァンガードの攻撃を必死こいてガードした相手に対し、引いたトリガーのパンプを横に振って全力で再攻撃できるのも強い。
問題となるのはこいつが後衛にいる事自体でかなり両翼のラインが弱くなる点。ライドラインを成立させたコムラードを置きたいところだが、逆にダメージがやばい時、ローレル自身を前衛に出す事で相手のアタックを一発横に逸らすという手もなくはない。殴れるなら相手もこの危険人物を殺しに来ますから。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

シュテルンつえぇ!

とか言っとるやつはアホですよね。うんうん

だって僕こないだシュテルン使って大会出たけど余裕で下位卓でたちかぜに負けちゃいましたしww

誰がそんなこと言ってるんだか、まったく。

スズキあたりとミサカはミサカは予想してみたり

No title

言われのない中傷を受けた!?
番長は起動効果…だと?よーし、パパ番長と陽介ちゃんでソウルゲームしちゃうぞー

No title

近所のファミマで、最終話直前でメタルうーぱ出したいオカリンばりに
くじひきまくってきました。
14回引いてようやく助手のタペストリー当てたんだけど、
考えて見れば14回全部ダブリしってある意味すごいな。
でもどうせならポーチよりカイちゅ~が欲しかったのだぜ。

>モ
君はたぶんかげろう使ってる時が一番輝いてるよ…
つか虚影新クランはライド成功しないとみんな悲惨なくらい弱いからなぁ。

>捕まったら即他人の人
陽介も番長も全体的にカードレベル高いから結構普通にヤバイっスよね>シスコンソウルビート
他のタイトルだったら間違いなくCIP効果なんだよなぁコレ。
アニメ放映中で脂のってるからってやりたい放題だぜP4。
プロフィール

石川蔵人

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
