

残飯処理のよオに

ここ数日のヴァイスとかのカード~(完全にやる気ないな俺
 
 
 
ヴァイスはペルソナ4TDからクマ。
バニラクマ。以上クマ。

ギルティの方はレベル2応援にリバース時パンプができる能力持ち。
Cxフェイズ時の早出しがありそうな感じですが、そうでなくてもリバースパンプのおかげで低コストのキャラを並べて殴りやすいのがありがたい。特にTDだとレベル2バニラとか普通に使うため、かなり戦いやすそう。最近幅持ちが難しいため、こういうサポート能力は結構嬉しいね。
アニメ観てないから分からんのですが、名前からするとコイツも女装して山ン中走り回ったりするのでしょうか。

ヴァンガード1枚目はノヴァが先日発売された虚影神蝕からインベル、じゃなかったプロメテウス。
ノヴァグラはシュテるんことシュテルンブラウクリューガーがかなりゲームを舐めたプレイングができるそうなので、このエピちゃん、じゃなかったヌービアムを積んでクリティカル12枚でクソゲーすると強いとか誰かが言ってた。個人的には今一番クソゲーできるのはディメンションポリスだと思うけど。今回能力持ちのトリガーがまさかバトルライザーより残念だとは思わなかったが、まぁ12枚もクリ積む事はないんじゃないのって思う。

かげろうの方はカウンターブラストにより10000ガードへと昇格できるグレード1。
かげろうでは11000ヴァンガードを配置することが多いので本来有用なはずなのだが、いかんせん現在かげろうのグレード1はカードもカウンターも、あかざわRED先生の描く省学静マーンコよりもキツキツのギューギューもいい所なので入れる場所がない。まぁバーさんを抜けるかげろうを作れる自信がある、上級者向けといえそう。

で、今日はヴァンガードの、新弾応援キャンペーンとでも言うのか、そういう限定大会に出てきました。
結果は3勝と可もなく不可もなくといったところですが、ディメポの戦い方が一つ多く勉強できただけで収穫あったわ。うわーディメポでスタンドトリガー12とか積めたら神だわ~とか思いました。
石川さんが使ったのはシャドウパラディン。実戦初だったわりによく回った方だと思います。先日熱くトークした通り、後半ほぼ必ず21000以上+クリ1で殴れるおかげで限定内最強はディメポだと思うのですが(シュテるんは唯一21000以上で殴れない+ヴァンガードにヒットさせないと発動しないんでもう一つ弱い気がする)、使われてるのはやはり最大クランだけあってシャドウパラディンと、従来の最有力であるかげろうが多かったです。実際かげろうの除去が怖くないのなんて参戦クランの中ではグランブルーくらいだし。ディメポ使っててグロメさん除去ラれたらもう、散さまバリに放射能の涙流しつつぐぬぬですよ。

新弾で面白いなーと思ったのは、今までだと「いかに1ターンの間に20000以上を2列作るか」という命題に腐心してた印象がありましたけど、今回はまさに正逆で「リアガードのアタックを捨ててでも、いかにヴァンガードのアタックを当てるか」もしくは「いかにヴァンガードのアタックをビビらせて、パワーの弱いリアガードのアタックをスルーさせるか」という方向性が付けられている感じがします。まだ新興のカードゲームですが、この辺、シリーズが新装される度にいちいちヴァンガードはうまい味付けがなされてるなぁと思います。今のところ旧カードも使いがいがある。

comment

Secret

プロフィール

石川蔵人

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
