

ル○ア「舞え シフト (ド  ン)」 貴音「な……ん だと…?」

9/13~14 今日のヴァイスシュヴァルツ新カード。
場持ちに便利なアタッカーと新能力登場の巻。 
 
 
 
小鳥の方は、CxシナジーによりBASARAエクストラの小十郎と同じ能力を持つ1/1/6000アンコール。
小十郎の方はレベル1以上のキャラをリバースさせないといけない上にパワーはバニラ程度、アンコールも持たないと言うのに、小鳥さんたらパワーの時点で小十郎より高い上にアンコールまで持っていて、しかも相手のレベル関係ないです。Cxを貼らないといけないというコストはありますが、ソウル+2かストックブーストでもない限り、この子を出した時に相手のなにがし1体を殴り倒すのはそう難しい事ではないでしょう。小十郎はパワー値の低さの他にも、そもそもBASARA青で後ろに下げてまで保護しておくべきキャラがいないという点がありましたが、黄色なら自ターンパンプのキャラも多かろうし、瑚太朗くんのようなマーカーキャラが倒されてもそれを取り外すことなく保護できますし、使いどころがないという事はないでしょう。
まぁこういう能力を組み込むためにCxの構築まで変えるかと言えばそんな事もありえないのですが。多分安いコンボとなるでしょうなあ。

ちなみに小十郎の時はそも使ってる人がいなかったので誰も気付きませんでしたが、なにげにこの能力はアタック順番に気を使わないといけません。前衛の誰かがスタンドしていたり1枠空いてたりする場合、まずこの小鳥が能力を発生させてしまったら、必ず誰か1体をレストして動かさなくてはいけません。「あ、自動能力つかわなくていいです」ができないわけですね。

そしてルチアの持つ新能力はシフトなるもの。カウンターアイコン以来のダッサいマークがボチっと付いております。
メインフェイズの始めにソウルチャージしてダメージゾーンを表返し……じゃねえや。
簡単に言うと、クロック2ドローの直後にこのカードがクロックにあれば、手札の余った緑のカードと入れ替えられるというもの。浮世離れ貴音さんのケツがデカくなるな……。
自身が持っている集中はありふれた能力なので割愛しますが、「シフト レベル0」という表記が気になります。もしかしたらレベルが上がるとレベル置き場も対象に取れる能力なのかもしれません。まぁ個人的にレベル置き場をいじったりとか経験が大ッ嫌いなので死ぬほどどうでもいい能力ですわ。
あと、シフトのせいではないのですが集中という能力は「使わなくてもいいかもしれないからクロックにひとまず置こう」と考えて持っていられるカードじゃないので、能力的にも相性は良くないかなと。

comment

Secret

No title

>小鳥
マーカー持ち逃がせるのは考えつかなかったです。
ビックリ!

>ルチア
こいつの集中を使うとなんとパワーが2000あがるんだ!

ディスガイアの特権が上位互換になって寝取られました。
ショックで夜しか眠れないです

No title

控え室に置かれないとマーカー取れないからね。
逆に真美のポジティブシナジーは擬似アンコール付与だけど特にマーカーの意味がなくなってしまう。

>手袋ガール
正直イラネス。レストしていいから手札増やさせろ。
プロフィール

石川蔵人

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
