

畜生腹ならぬ畜生デッキ

8/23 今日のヴァイスシュヴァルツ新カード。
最近において最強安定とされるバーンダメージ系の決定力はないものの、実は死ぬほど強い気がする真美



能力自体は似たようなものがすでにあります。
白サイドだとABの麦わら帽子のかなで、黒サイドだとBASARAの佐助などですね。
あちらは等しくCx置いた時に2コストで山札限定だったのに対し、この真美はなんと控え室からも
シナジー発動時に2コスト払える点も含めると、結果自分の領域のほぼ全てから自身と同名のカードを
引っ張ってこれます
。しかも手札に戻すのではなく舞台に出してしまえるので手札があぶれることもなく、結果
2コストとCxさえあれば舞台でぼっちでも一気に3アタックできるという鬼仕様。
なんというスパイクシスターズのクラッシャー・マミ…。
これは助太刀を撃つ時にアヘ顔ダブル助太刀をしろということですね、わかります(できねえ)

全てのカードを網羅しているわけではない自分ですが、正直リアニメイト系の能力では現在ぶっちぎりの最強
躍り出てしまった気がしなくもないです。その上これ、ソウル2Cxなんだぜ・・・。
プレイヤー仲間の間にアイマスソウルビートを身上とする人が幾人かいますけど、
今日のカードを見た彼らが手を使わずに射精しているサマが目に浮かぶようです。
しかも手札を捨てるコストがあるという事はCxも吐き出しやすく、ストックと手札の管理も容易い。
むしろコレが握れてるなら普通にリフレッシュして、次のターンに山札からリアニメる方が得かも知れぬ。
特にアイマス双子デッキだと、Cx以外にも手札に持っていたくはないキャラというのもたまにいるので
そういうのを控え室に放流するのにも向いている。
真美・・・13歳になって一皮剥けてやがる・・・ズルリと! もしくはベロリと!

従来のカードと組み合わせたコンボも非常に強力。そもそもこのカードとCxだけでも

1.Cx放ち、後衛に一体保存
2.次ターン以降、保存していたキャラでCxを握るたびに発動、同様に一体保存
3.延々3パン+ソウル3の可能性を濃くしつつ殴れてウマー

という、頭おかしいようなコンボが可能です。
後列に空き枠を一つ作って真美を保存しておけば、貼ったCxとコストの手札一枚を差し引いても
手札アドバンテージが出ると言うのは何気にすごすぎる長所。
それに特殊な事例ですが、たとえばLv0帯でクロック2ドローでアタック前に手札が9枚以上に
せざるを得ない場合でも、このCxとコストさえあればフルアタックしつつディスカードする必要がなくなります。
序盤の手札事故への対応力も高い。
Cxがなくなったら朝の挨拶で戻してもかまわないです。だって山札からだって呼べちゃうもん。
普通にCx握れなくても他の手札で戦術展開していけば良しと、選択の余地を取りつつ
盤面を展開できるのが非常に強いです。

従来のカードと組み合わせるならやはり誘い上手な美希
アレは「控え室から舞台にキャラが置かれた時」にパンプするため、シナジーで真美を3体控え室から
呼んで来れれば、6000パンプが可能。
これはアイマス黄緑で、双海亜美/真美の相互チェンジによってすでに行われている有名なゆとり世代コンボですが、
優れているのは最大6000パンプを得るために亜美真美を先に3体展開する手札消費を考えなくていいところ。
ちなみにリアニメイトの条件に「別々の枠に置く」とあるため、シナジー発動中は
癒し系真美というキャラで癒し系真美というキャラを圧殺する事ができません。なので
「前列全部エロ美希で後列の真美が発動させて、自身を圧殺しまくって前列10500オールなのじゃあ――あああ!」
みたいな事はできません。
あと当たり前ですが手札の癒し系真美もリアニメイト対象外になります。
Cx握ったらとっとと手持ちの真美は全員特攻させましょう。

撃つたびに2コストかかるのが不安なら袋トリガーを入れてもよい。
大味なほどの強力さを持つシナジーである分、パワー不足、Cx頼みという穴もありますが、
その補強手段はいくらでも取れそう、むしろコストやデメリットを更なる強さに買える余地があり、
将来性も悪くない。

だいぶ長くなったのでまとめると
・自分のデッキ50枚のほぼ全てからリアニメイト可=領域による空撃ち、登場数減衰がない
・ソウル+2の高火力
・手札捨てられる
Cxがやばいくらい可愛い
・むしろたにはら絵による微妙な別人っぷりにフガフガする

というところでしょうか。
強力なソウル2Cxをバランスを考えずに4積みしていいという時点で狂っている気がします。
前回のスタ→トスタ→といい、双子はCxにおいて悩みを感じなくて楽しいですね。

comment

Secret

なんかイラストかわええ(両方

おいおい兄弟こいつはどーゆーこったい。
マジつえーんじゃねっすか。

かなり相手にしたくないデッキになりそうです。

イラストはこのままでもいいけど、やっぱしペカると杏仁豆腐絵になるのかしら?

No title

>プレイヤー仲間の間にアイマスソウルビートを身上とする人

ぼくも真っ先に彼らの顔を思い出しました。ほんと幸せそうな顔して笑ってますよ…。手札の増えるソウル2シナジーがこれからのトレンドになりそうです。

イラストは全体的に死角なさすぎだろJK…まーみん可愛すぎる。

No title

JK可愛すぎだろ⊂((・x・))⊃

No title

>モ
強いて言うなら最序盤に2コスト集まってるかどうかだけれど
このシナジーの本懐は手札消費を抑えられる点にあると思うので
コストのことなんか考えたら負けかなと思っている。

一応前回もLv0のサインが多かったのでそれっぽい気がするぜ。
個人的には同人とはいえ描きおろしの絵に別の絵でSRつけないで欲しいけど。

JKじゃなくてJCだ!
JKの真美にチンーコ立ったりするか!(立つほうが問題です)

>ス
正確には減らないというべきなんでしょうけど
この真美はどう考えても増えてると考えるべきですよねー。

後述の亜美の方が元気満点で、真美の方はギャグ顔に見えて
やや色気があるという対比が実に杏仁先生わかってるなぁと。
プロフィール

石川蔵人

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
