

老朽部

そんなこんなで「ロウきゅーぶ!(1)」読了。
面白かった。絵柄のわりにブヒらない方向で面白いのは意外だった。
ちょびっとずつ、久々に全巻追いつこうと思う。
でもチャイカの新刊が出てるのでそっちから…。

ヴァンガード。節を曲げての忸怩たる思いでロイヤルパラディンデッキ使い始めたら
自分でも信じられないくらい勝率上がって大爆笑
なんだよロイパラ使い! お前らこんなに楽なデッキ使ってやがったのか! そりゃ勝つわ!

分からない人の為に。
ヴァンガードというカードゲームはルール構造上、グレード1,2,3というカードが最低一枚ずつは
順番に手札に来ないとまず間違いなく負けるのですが(客観的に書くとクソゲー丸出しだなコレ)、
ロイパラはその内グレード2に関しては全特徴のうち唯一サーチで手札に引き込む事が可能なので
圧倒的なアドバンテージが安定して得られるのです。
だから他より優れてると言うか、他も持っていて然るべきモノをロイパラだけが独占しているという
実はカードゲームとしてかなりお粗末な状態だったりするのです。

まぁアニメの主人公のメインストリームデッキだから多少優遇するのは分かるのですが、
単純なカードパワーではなくゲームの構造を悪用するという小汚さにはいささか辟易。
ゲーム自体はある意味ヴァイスより良くできてるので、この辺の平均化がなされるであろう
第三弾あたりから満遍なく面白くなるのではないかと。それまではあざとい確定強者デッキを目指す(笑)

小交女もほぼ終わったし、そろそろ星の王子くんを始めたいんだけれど
アクアプラスがどうとか以前に近年のゲームとしてありえないくらいの速攻暴落っぷり
ドキワクしつつ封を開けないのが一番楽しい気がしていまだに手がつけられないです。
QPさんたちの絵は抜群に可愛いと思うんだけどなぁ。シナリオがそんなに轟沈モノなのか。

comment

Secret

No title

石パラさんはロイパラ使いの星の元に生まれたみたいですね~
こないだは入賞おめでとうございやした。
ロイパラ使うからアシュラカイザーいらねってなったら声かけてください、ゴバノンと交換しましょう⊂((・x・))⊃

No title

ロイパラの強い所はスペリオルライドだけじゃなく、起動能力が豊富でアクティブに動ける所のほうが大きい気がします。
ノヴァは自動能力、というかヴァンガードの構造上自動にせざるを得ない能力が多いから、どうしても弱い。

ゴヴァノンはキャンプファイヤーにでも使うといいよ。
プロフィール

石川蔵人

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
