スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠い国の不幸せ 対岸の火事なのか?

すごかった、というか今なおすごいことになりまくってますね、大地震。
ぼくが30年ほどムダに生きてきた中でもすでに何度か都市壊滅級の大地震は発生していますが、
関東圏をまっぷたつにするように発生した今回の災害は都市機能の麻痺っぷりが半端じゃない。
加えて今回は日本が対策をとっていない、というか対策のとりようがない攻撃力を持つ、津波という追撃のせいで
沿岸部が目を背ける事も忘れてしまうほどの惨状を呈しています。

困った時はお互い様、なんていうけれど、人間ほんとうにやばい事態に直面すると
そう思うことすらできないというのを痛感しました。
どうにも自分の問題と考えて恐怖することしかできません。
いま都市機能が十分に生きている場所に生きていられる違和感が、怖い。

とにかく、亡くなられた方、痛手を負った方々には心より哀悼と、愁傷を申し上げる次第。
災害支援指導の方々におかれましては、一刻も早い現場の救済と、まだ後衛として生きていられる我々に
何ができるかを広く伝え、ご指導頂けるようお願いいたします。
 
 
 
真面目な話だとムダに生きているぼくらしくないので、ひどい話題もこっちに。

まどかとヴァンガード見れなかった……地震のバカヤロウ!ついでにキュゥべえのクソヤロウ!
そしてアイチきゅんかわいいよアイチきゅん。

そんなわけでヴァンガードのブースターも着々と買い漁っております。
ミサキさん率いるこくまろチンポミルク、じゃねえやオラクルシンクタンクがほぼ女性陣という事もあり
大きなお友達どもの間で高値で取引されてますね。お前らほんと萌えが好きだな。
ぼくの手勢は見た感じロイパラとかげろうが揃い気味なのでこっちから組んでみようかと思います。

まどかコミックの新刊買った。こっちのキュゥべえさんは感情がありそうな分だけ容赦ねえな。
あんこちゃんはアニメよりデレ要素が強くてかわいい。そしてほむほむマジほむほむ
ハノカゲ先生の作風はちょうどアイドルマスターDS愛ちゃん編のように、
作品全体は微妙に足りないけど他の人が持ってないテイストに満ちていて大変よろしいですなあ。
夏コミはまどかで申し込んだし、そろそろお絵かきの練習もするかッ。

「お前なんかに娘はやれん!」(電撃文庫・丸山秀人著)読了。
ダメ臭のする内容に引かれて購入。まずまず面白かった。
でも「前世で娘だったヒロインを溺愛する」というテーマにしては、主人公に
好意が持てなくかったのが残念。いちいちショボくてずるくて、もっと頑張れなかったのかこいつと思ってしまう。
あと単発のラノベによくある、大してキャラが立ってないわりにくどいサブキャラ陣もなあ。
二号ヒロインのたらちねさんはかわいかったです。これは良いおさななじみ。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

おー、生きておられたようで何よりです。
月並みではありますが、今後もお気をつけください。
と、これを書いてるところでちょうどテガミバチが始まったり。テレ東は逞しいな。

日本が壊滅したら的な厨二妄想で防災準備をしていた私に隙はなかった

ご無事でなにより。
こちらは神奈川在住ですが中々に大変な事になってます。
私の直接的な被害はねんぷちミクのネギが棚の隙間に落っこちた程度で済みましたが。

ただスーパー全滅とかのこの混乱を見てると「他人事じゃないぞ」と思う気持ちも少しあったり。
「今から地震の対策をする」という考えそのものがもう既に「被災地はよその事」と考えてる、と思えてしまうのは意地悪なんでしょうかね。
無事に済んでるからこそ寄付や節電や情報収集等は押さえつつも日常を堅持して経済を回すことが大事なんじゃないかなぁ、と。
この地震、程度の差はあれど日本人全員が「被災者」なんだと思います。
一応防災士の資格持ってる素人としては、「身の程を弁える」ことが重要なんじゃないかと思うのですよ。

しかしまどか10話が潰れたのはキツい……。
直撃のネタバレは避けつつも情報の片鱗を拾えてしまうせいで大体のあらすじは読めちまってますよぅ。
ニコで10話は見れるでしょうが、このまま残り2話も関西から一週遅れになるとしたらかなり本格的なネット断ちも考えざるを得ない。

No title

テレ東のもたらす安心感は異常ですね。
状況の真実を報道するのも大切ですが、不適当に局のカラーが出まくる
ドキュメントじみた現場報道ばかり見せつけられるより、
「いつも通りのテレビが帰って来た」と思わせてくれるほうが
よっぽど勇気付けられます。現場報告はNHKの仕事だと思う。

>「今から地震の対策をする」という考えそのものがもう既に
>「被災地はよその事」と考えてる、と思えてしまう
これ、すっごい分かります。
「蓮舫議員の爆笑☆事業仕分け大作戦」で断罪された事業が
軒並み現在必要な事業ばっかりでワロエナスみたいな話題を
最近見かけましたが、防災費として組んだ予算を
防災費としてしか使わず、それが浮きになっているという考えが
すでにおかしかったんじゃないかと思います。
第一に防災に使う金として確保して、無事に済んだら来年次の
債務充当にするとかそういう風にできないのでしょうか。
日本は返す当てのない借金ばかり続ける終わクニとして
世界的にも有名ですが、国って貯金しちゃいけない法律なんて
あるんでしょうかね。

ほむほむがますます可愛くなっていってヤバイです。
そしてこの流れで延期とか……レイニー止めってレベルじゃねーぞ!
プロフィール

石川蔵人

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。