スポンサーサイト


ソウルビート傾倒中

さて、世間では最終回がクソだとか言われて爆熱しているAngelBeats!ですが、これを機に
石川さんのアンテナがまた世間を向いてないことに気付いてしまいまして。だって



最終回が一番面白かった気がする



んだもの。
いやまぁ、ゲラゲラでもウルウルでもないんだけど、一番琴線に触れる話であった事は否定できなかった。
まぁそもそもAB自体が全体的に取れ高の悪い作品であったという前提で話してますけども。
格納の方にすこし続きを書くので閑話休題。

ヴァイスの方は、俺のアタマでは人様とパワー合戦、能力合戦は無理だと判断し黄色のソウルビートに
逃げ込んでおります。旧DCの動物メイドさんが実に使いやすくてよい感じ。あとは常にコレが手札に出せるように
回収ギミックを盛り込みたい。

アニメの話題で思い出した。アマガミSS観ました。
滑り出しとしてはまぁまぁ上等だと思います。作画がちょっとおとなしい感じですけど。
全体の顔見せも軽く済まし、映像として見てる分には及第点。
話もオムニバス形式なので、キミキスのときのようにねーよ改変でブッ叩かれる事もないでしょう。
(個人的には、摩央姉ちゃんがサックスとくっつきさえすればすんなり行ったと思うのですが)
関連書籍なんて買う気にもならない程度で終わったから設定を細かく網羅する事は今後ないんだけど、
とりあえず失意の死を迎えた連中が迷い込んでくるのがあの学園で、生前の苦悩や葛藤から解き放たれるような
体験や感動を得たら世界から卒業していく。
で、最終的に音無たちは仲間達やゆりをここから解き放つために動き回ったってことなんだろうケド、結局は
よく分からない点がいくつか。

1・NPCって何だ
2・一応同じ学園生の中で制服が違う意味は?
3・NPC化による世界のリセットって何だったの?
4・トゥリアビータ石田彰って何者だったの?

ゆりっぺ達は生徒会=天使=「神」の尖兵たちの思惑に乗り続けるとNPC化して人格を喪失してしまう、みたいな
説明を初期にしていたと思うんだけど、「影」が登場してから何の説明もなしに様態が変わっている。
学園の意義や「卒業」のメカニズム、AngelPlayerのプログラマの意図を汲んでも、NPCがこの世界にいる
意味が感じられない。「影」に食われる事で高松がNPC化してしまったけれど、じゃあ今までいた
NPCは「影」を経ずにどうしてあそこまで大量に存在してたの?となる。

制服に関しては、まぁせいぜいNPCか否かくらいの違いしかないのかもしれない。
人格がある=男子ブレザー、女子セーラー
NPC=男子詰襟、女子ブレザー
ってことでいいんだよね? 人格保有者の天使ちゃんがブレザーでAngelPlayerの管轄下に置かれてる理由とか
サッパリだから、色々でかい意味があるのかなーと思ってたのに、気がつけば最終回過ぎてるし。

「世界からの卒業」を防ぐカウンタープログラムとして、「影」が人格保有者を食って総員がNPC化し、
「卒業希望者」を無くしてしまう事をリセットと指すらしい。人の総体が減るわけじゃない点が
初期化という概念と食い違うせいで色々と混同しやすいんだけど。

石田彰さんって話に収拾をつけるための無茶なジョーカーとして急遽登用される事が多いよね。
カヲル君とか焔ナギとかカラスとか。
まぁそれはさておき、コイツの存在は多分誰でも良かったんでしょう。自分が何者であるかもさっぱりなようだったし。
要点は単にAngelPlayerの操作によってNPCを「影」に作り変え、初期化を進行させる。
世界の矛盾になってしまう「愛」を抹消してしまうためのウイルスの管理人兼実行者みたいなもの。

そんなわけで色々と投げっぱなしにされてしまったわけですが、このなんでもありな箱庭感や登場人物たちは
けっこう好きです。正式な続編とまでは行かずとも、スピンオフくらいなら出来そうな気がします。
最終的に音無も卒業してしまったようですが、彼が卒業できなければ後日の展開も十分ありですよね。
「音無という道標を得た死後の世界は少しずつ変わり始めるのだった。のだった。」みたいな。

残念だったのは天使ちゃん。最後の方はもう別人ですよね。普通のかわいい小動物になってしまいました。
これはこれでいいんだけど、キャラを改竄して萌えにするのは同人誌でやればいいじゃないとも思う。
でも、鼻歌唄いつつちょっと元気っぽい足取りの最終回天使ちゃんは最高にかわいかった。俺も現金だ。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

石川蔵人

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
