スポンサーサイト


いいコト思いついた お前 俺の右手にハイタッチしろ

三鷹で主催されたヴァイスの非公認大会「ハイタッチカップ」に参加してきました。
世間では三種対抗トライアルが始まってると言うのにノンビリしているといわれそうですが、正直に言いましょう。



めっさ楽しかった!



大会コンセプトは
「ハイタッチやよいの4積みと自動発動の義務化をレギュレーションにして、その回数と試合点で競う」
とゆうひたすらアホな企画なのですが、これがまた予想外にヒートいたしまして。

秘訣はずばり回収能力プレイヤー同士の延命
ハイタッチの発動は舞台登場時だけなので、プレイしてハイタッチした後はいかに速く控え室に落として
すぐ回収するかにかかっていました。大体のメンバーはプレゼントと扉回収、前向き春香さんのIwantに
賭けていましたが、石川さんは逆にダンスレッスンで爆走
ハイタッチでドローした低レベルのキャラでハイタッチを圧殺し、手札のレベル平均を高めてから
一気にダンスレッスンで回収タッチ圧殺回収タッチ圧殺……というオシリスの天空竜も真っ青の
バカコンボに成功し、一試合たった18分を4試合というスプリントレースの中で
一試合最高17タッチ、1ターン最高7回、累計38回というアホのようなフィーバーに成功しました。

そして、試合結果を早々に出してはハイタッチの回数が稼げないので、バトルではコストを得つつ
いかにダメージを与えないかがキモになり、必然的にサイドアタックの応酬に。
扉トリガーのドローだけを願ってカードをめくりソウル2トリガーを引いてしまったら相手に謝る
というこれまたバカな展開。
相手が回収用の手札を持っていなさそうならハイタッチを倒してあげて、控え室に送って差し上げるという
譲り合い精神の塊のようなプレイで白熱しました。

ただこれでもトップにはなれず、5位という微妙な成果に。
でも景品としてあさばひろむさんのサイン入りハイタッチやよいを頂けたので超嬉しかったです。
(そもそもハイタッチやよいの絵はえらくかわいくて大好きなのよ)

今回の大会で分かったことは、ダンスレッスンの回収能力マジぱねえということ。
回収対象はもちろん、プレイ自体にも色以外の条件が存在しないためスタンダード構築でも十分活躍できる。
控え室は潤ってるけどコストがヤバくて回収能力を発動できないという状況もバッチリ助けてくれます。
最低レベル1以上のキャラを確実に回収できると考えれば、条件付パンプ助太刀のキャラなどを仕込んだデッキで
物凄いブースターになりそうです。
コレに気付けただけでもオモシロだけでなくいい勉強になりました。次回があるなら行きたいですね。

しかし、上記の内容でみんな激しく競い合っていたため、手が速くなるわハイタッチ連発だわで
試合中総員ハァハァ息切れしながらプレイしているというヤバすぎる絵ヅラになっていたのは
こっそり笑いを誘いました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
