スポンサーサイト


僕が水樹奈々を好きな理由

苦節80時間強。ついにストレンジジャーニーを終わらせたので早速二周目に突入
と思ったけど二周目の機能が過剰に快適でかえってつまらないので、しばらく寝かせて
色々忘れたころに再プレイすることに。

そのつなぎとして選ばれたのはPSPのリリカルなのは。
システムの大枠を同人ソフトから買い上げた事が話題となったいかにもアレなゲームです。
OPムービーやストーリー部分、加えて全体的な構成が非常に安っぽく、
一昔前の濫造モノそのまんまの触り心地に早くも閉口……

と思ったけどゲーム自体はそこそこ面白い
感覚としては懐かしきPSのZガンダムやCCAなどの「対戦型FPS」に近い。
その中で、接近戦キャラと遠距離戦キャラの性能を極端なほど特化させつつ、簡便なキー操作に
これまた大雑把に三すくみの要素を加えているのだけれど、そのせいで
あんまり理不尽な蹴躓きを感じないという功を奏している。
簡単に言うと、頭空っぽにしつつそこそこ魔王様気分でディバインバスター無双できる。
遊び場やイベント会場などでコミュニケーションのタネにするにはもってこいかと。

あと、ダッシュ機能が付いているのですが、カメラワークを駆使すれば
9歳児のおぱんつやレオタードの股間が見放題です。この辺はさすが全年齢家庭用出身。

で、なにが水樹奈々なのかとゆうと、ストーリーモードの敵キャラとして
すさまじくパチモンくさいニセなのは、フェイト、はやてが出てきてファンの爆笑を誘うのですが、
このニセ三人娘がこれまた絶妙に邪気眼厨二くさい「ぼくのかんがえた裏なのはちゃん」であり、
特にニセフェイトが自分のツボにはまってしまい、萌えすら抱いております。
正直、に定評のある水樹奈々ですが、このニセフェイトの演技が妙にノリノリでテンションが高く、
一周回って可愛く思えるのだ。

俺がそう思うだけではあるのだが、なにかこう、水樹奈々という人は
「世間に求められてない役どころ」を任された時に演技のテンションが上がる不思議な人なのだ。
(個人的同類:小清水亜美、名塚佳織)
シムーンのモリナスなんかそうだったんだけど、清純なイメージが付きまとわなかったり、
物静かでか弱い、みたいな印象がないキャラ
だとタガが外れている気がしてならない。
そんなわけで画面の向こうでノリノリでスベっている青い髪のパチモン少女を愛でていきたい所存。
そしてかように、人気需要に無意味に逆らって活力が出る水樹奈々が、俺は歌手能力を抜きにして好きだ。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

個人的同類>アネモネとか裏辻さんとかですか?

考えてみたら水樹奈々ってフェイトくらいしか「代表的」と言える役が無い気がします。
そのフェイトも演技が印象的かと言うとそうでもないような……
今度のプリキュアがどんな感じになるのか色んな意味で楽しみです。

最近はPSPのクイーンズブレイドがやたら面白いです。
スパロボから単調さ・冗長さを上手く抜き取った感じでそれなりに手応えがあり、SLG分に飢えてた身には丁度いい。
戦闘シーンのケレン味は相変わらず、ソニーチェックにチキンレース仕掛けたエロ絵も脱がすのに苦労するのもあっていい感じです。シナリオ?なにそれ食いもん?
……来月にゃ9年待ったエストポリス最新作とシレン4が出るし、その一月後には世界樹Ⅲが出るし、ときメモ4もまだノータッチだし……
ストレンジジャーニーは何時プレイできるんだろう俺。

No title

どっちかっていうとナージャの方が小清水的にはナイ子の気がしますが(笑)
個人的にはまかでみのタクト(牡)など最高にノリノリだった気がします。
ほめ、じゃなかった裏辻さんはイイです。演りなれてない風合いとか抜群でした。

水樹さんは自分で演技のテンション上げられない、という大きな弱点がありますが
(キャラがそういう奴であれば結構いけるようですが)
プリキュアのように小児に媚びたり出来るキャラなら期待できそうだなーと。
フェイトなんてローテンションの代表みたいなキャラなので、悪印象ばかり目立ちますけど
世間はあんまり関係なく百合やらふたなりやらで楽しんでるようで。

そういえば安定評価ですよね>スパイラルオカズ
まあどう見てもスパロボが「お手本」だし、商業ゲーとしてそれくらいは
出来てて欲しいところ。最近は同人ソフトでも、ビックリするくらい
スパロボをダイエットさせた佳作が多いですからねー。

なんだかんだ言って、最近は据え置き機ゲームは
「作る以上コスト回収はしよう」「そのためにはまず客目を引こう」
みたいのがアリアリと分かる過剰装飾で、かえって
「うっわ時間かかりそう」「こんなシステム覚えてる間に飽きるわ」
と思って買うの止めちゃうんですよねー。携帯規模がギリギリになってるような。
トシのせいかのう(笑)
プロフィール

石川蔵人

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
