スポンサーサイト


新年あけましてよいお年をあるぇー?

おはようございます。
喪中という、日本ならではの概念がとっても嫌いな石川蔵人です。
なんでテメーの都合のために余所様からの言祝ぎをお断りしなきゃならねえんだよクソがという感じです。
話によると身内がくたばった不幸を余所様の年賀に伝播しないようにという配慮らしいのですが
だったらその不幸を余所様からのお年賀に禊いで頂く幸として考えろよこのクサレアワビがって感じですね。

まあそんな事はさておき、コミケですよコミケ。
年々帰宅時の疲労が激しくなってきて、今冬はさっぶい事もありマジできつかったです。
レポートは続きの方に箇条書きで。長いからね。
 
 
 
■配置が誕生日席でしかも隣りがノイズさん
カタログなんてここ数年かってないから現地で気付く事が多いのですがもうガクブルです。
しかも御本を何冊も頂いてしまいマジ恐縮。
あえて難癖つけるならシャッターがほぼ真向かいで豪くクソ寒いことくらいでした(笑)

■本の出来について
こんな事言うのは買っていただいた皆様の手前申し訳ないのですが、正直500円が高い本です。
めずらしくホントのギリッギリで製本に出したので、ぶっちゃけ親に借金したくらい予算をはみ出しまして。
何を措いても回収しなければならない額を見込み上乗せの価格にせざるを得ませんでした。
そんなことするまでもなく売れるくらい、質の高い本を今後に作る事でお詫びと代えさせて頂きます。
だいたい値段が嵩むのに必然性のないピンナップをつけるなよと。

まあでもピンナップ自体は面白かったので今後もやるかもしれません。
エロイラストはやはりカラーに限る。

余談ですが、最初の数ページだけ線の毛色が違います。ていうかドットが浮き出てるし。
コレ、SAIで描いてみました。ジャギが出るくらい細いことにムカつきますが
描線の滑らかさに関しては自分自身の生腕より確実なのがまたムカつく。
何よりページの手抜きっぷりが抜群で、もう穴掘って埋まってその中で肛門を引き裂いて出血多量で死にたくなります。

■お客様
ここ数年ずっとマイナージャンルでやってきたせいか、すっかりおなじみの方ばかりです(笑)
同人誌の交換はもちろん、差し入れにビールや人丸先生の触手イラスト集を頂いたり。
今週休みないからビールはもうちょっと先になるんだぜ…。

■スケブ
爆乳化+極太ペニーダとおたまじゃくし袋を付けたウルカというビザールイラストを描かせていただきました
(FC2ブログは卑語規制されるから少々迂遠な表現を)
故あって今年は再び神剣系をちょっと温め直すので再練習が必要だったり。
そういえばPC版アセリアの攻略本、見事に崩壊してたなあ…どっかでまだ買えるのかな。

ちなみに石川さん、売れずのぼっちサークルであり会場ではかなりヒマぶちかましているため
スケブ頼まれると本気で喜びます。みんな頼め……と言いたいところなのですが

■コレにてイベント参加は凍結
同人誌の方にも書きましたが、今冬をもって大型イベントへの参加を見合わせる方針でいくことにします。
理由は単にだるいからです。もとい……いや、もとることないわ。本気できつい。
TmFなど、都内近辺の中小イベントで色々な条件がガッツリ噛み合う時は参加します。

■入手同人誌
ノイズさんの漫画はおもしろすぎて内臓に悪い
(注:心からのホメ言葉です)

いやーもう現地で奥歯が取れるほど笑ったのに家帰って読んでもまだ笑ってます。
パロを突っ込んでくるタイミングとか、言葉遊びのセンスが完全にツボで。
あと、サラっと挟んでくる模写が異常に上手くて嫉妬しまくり。
俺ももうちょっと模写に取り組んで、第一線の描画力とか研究したほうがいいのかもしれん。

毎度楽しみにしている「やまのゆ出版部」さんの本も大変楽しい。
公平に見て、お世辞にも抜群とは言いがたい画力のサークルさんだとは思うのですが
それを補って余りあるほどキャラが活き活きしている。ネタと作風がよくマッチしてる感じ。
鉄ネタとか明らかに「こんな知らねーよwww」って読者がなってるのを分かった上で
吟味しつつ盛り込んでくるあたり上手だなーと。あとここの春風さんはいつ見ても野獣だなーと。
メイン?の麗シリーズもさらにデレっぷりが可愛らしく、今回も大変おいしく楽しませていただいてます。
(今回は18禁もアリで、年甲斐もなくドキドキするのだぜ)

そしてWeb活動で著名な「ねむ荘」さんのダブユキ本も一押し。
すっかりおなじみの生産力にも舌を巻きますが、各姉妹が限りなく原作に近いところで
キャラ軸をブラさず、かつ原作通りでない一面を見せている技術の高さに惚れ込みます。
原作のガイドラインになりつつ、ゆるいけれどヌルくはない。
ベビプリジャンルでは理想の一冊といえるかも知れぬ。
ノイズさんのとは違う方面での理想ですが。アッチは理想というか予想が追いつかない系統なので。

ベビプリはほかにも幾つも買いたいサークルがあったんだけど、前日チェックなんてしないもんだから
現地での疲れた心身で思い出しつつ巡るのはきついので穴だらけ。
コミケは買う方に回るに限るなー、と言うのも参加凍結の理由かもしれませんわ。

ベビプリの他はアイマス一点。エロゲ島も行ってみたかったけど最近あまりコンプしてないので
縁遠い始末。ユミナや星空のメモリアは最後までやると満足度高いという評判なのでそろそろ進めたいですわ。
ぶるまほげろー先生のアイマス本は並べて皆おいしい内容で、非常に満足。
モチモチした画風+まったりと熱っぽいアエギ声の組み合わせが非常にエロイ。
手短にエピソードがまとまってるのもなにげにうらやましいさー。

そんなこんなで、なんだかんだコミケは楽しいんですけど
イベント行くたびにぼっちカマして、回るたびに殆どのサークルさんが売り切れてのが
そろそろだるいんでサークル参加やめますって感じなのです。身勝手でゴメンナサイ。
同人仲間・彼女でもできたら再起します。

念のため追記しておきますが、同人活動自体を辞めるつもりはさらさらありません。
ライフワークというか、コレを辞めたら家でなにしてればいいか分からないくらい空虚な人間だもんげ。
ご愛顧頂いた皆様には、今後ウチの同人誌だけでもどこぞでチェックして頂ければこれに優る幸いはござんせん。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

遅ればせながらコミケお疲れ様でした。(遅れた主な理由:シュタゲ)
今回の三日目は冷え込みましたね……私なぞ荷物の大半が防寒具でした。

新刊、長らく待たされましたが今度こそお疲れ様です。
未完成はどんな駄作にも劣るとも言いますし入手できてほっとしました。
ピンナップは筆がノッてる感じがして悪くなかったと思います。あとパンツマン青空に異様な安心感を覚えるのは何故だ。

コミケは大規模すぎて私も最近はなかなか発掘が出来てませんね。
べびプリ関連は大体TmFに当ててるのもあって今回買ったのはこちらと吹雪のエラい人と霙姉のヒドい人のとこだけでした。
原作遵守代表に原作破壊代表と好対照というか両極端というかですが、
どっちも4コマだったりト長の出番が少なく姉妹間の話がメインだったりキャラの立ち位置が一環してたりネットの更新頻度が高かったりと何気に共通項が多い気も。

それではこれにて。次はTmF4で会えるかもしれませんね。

No title

おつでしたー。
シュタゲ完全に乗り遅れたので、アイマスDSコンプしたら
同じDSの限界脱出でもやろうかと思います。
それにしても最近(以前から?)志倉さんの関わる作品は小~中規模のメディアミックスを
成功させてて、なかなか辣腕ですね。

青空さんは基本、やっちゃダメって言われることを言われる前にこなす天才だと思うので
お菓子を見ればつまみ食いし、パンツを見れば被り、
アグネスを見ればおにいちゃんと特殊なぷろれすゴッコを始めたりすると思います(最後?)

霙姉さんの方はお約束ありきの傾向だから、「同人的べびプリを楽しみたい」
というひとにうってつけですね。自分もそう言うの描きたいものですが。

プロフィール

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
