

仕切り直しのスイッチが欲しい

冬コミ新刊は不満の残る出来ではあるものの入稿し、年末に向けてまったりとしている。
(ヴァイスシュヴァルツのフリー大会に参加して楽しんでたりはするけど)

絵や漫画を描く余裕は、今現在でもあるといえばある。
ただそこまで気持ちを持っていくのにえらく手間がかかる。

結局の所、絵を描くという行為が全般的に遅い所に問題がある気がする。
ズバズバと手を速く進められない。落書きと分かっていても完成に見切りをつけるのが遅すぎる。
そうして自ら生産効率を落とし、新作を発表しない事でより一層ネガティブになっていく。
美術の授業でやっていたクロッキーには絵描きのトレーニングとして、偉大な意味があったんだなあと痛感する。

あともうひとつ、絵を描かない事に強いストレスを感じているのもあるといえばある。
執心時はもちろん、普通にゲームをやっていたり、エロゲーで股間のレイジングハートをエクシードモードに
している時やメシを食っているときでさえも「あーコレから何十分使うなら下書きくらいできるな」
とか考えてる。正直病気に近い気がする。

んで、そういうことの全ての原因がやっぱり仕事にあるんだなーと改めて実感したのが
よりにもよって今日クリスマスですよガッデム。サンタクロースもげろ!

公休日に出勤して、一時間ぽっちとはいえ自主的に残業もして、なぜ退勤時に
「この忙しいのに何帰ろうとしてるのお前?」みたいな視線を食らわされないといけない?
その上俺らのシフトメンバーが原因とも分からないような節電の不注意の全責任を
俺の監督不行き届きみたいにあてつけられないといけないの?
(相手の口調も明らかに
「こういうミスがあるくせに今お前は人よりさっさと帰ろうとしてるんですけど分かってます?」
 みたいな空気)
なんでそんなに自分主観、しかも今その瞬間の事しか考えられないの?
なのになんで文句や説教をたれる時は必ず「みんなもやっていることだから」「みんなのために」
などと歯の浮くような理論武装を持ち出してくるの?

と他にも色々、自分の職場の嫌味ったらしい部分が凝縮されたような休日出勤を久々に味わいまして、
日本で一番交尾が盛んな日に外出する気も失せるくらいげんなりしております。
上記の嫌がらせ言動が全て店長によるものだから、なかなかたいした職場だと思う。
明らかに人手が足りてないのみんな分かってるくせに、仕事が残ってしまうと全部
前のシフトの奴等のサボリの残滓だと陰口して回るこの険悪さ。
いっそ週6出勤確定でもいいから、せめて気分よく、次の日のやる気も出るような雰囲気を
保ってくれないかねと言いたい。店長の理不尽なテンションに合わせて仕事するのだるいお。
「コンビニ以下のサービスを提供するな」が口癖なのに、接客のテンションと口調が
誰よりもコンビニ以下のお人では無理があるかもしれんけどね。

ニュース番組でふと「やねだん」のドキュメンタリーを見た。
正直うそ臭いくらい理想の互助労働が成立・成功してて感動してしまった。うらやましすぎる。

コレに比べてウチの職場はだめだなぁと思う。
他人の仕事を補完するために動く事が叶わず、それができたとしても感謝もされない。むしろ嫌悪される。
皆が皆、自分ひとりのペースだけで仕事をする方が気楽で正確だと思っている。
他人に対する評価がその場その時のものでしかも持続せず、ミスともいえないような
些細な気障りひとつで全てが崩壊する。
一番仕事をするのが遅い奴の仕事を手伝うと「ペースが乱れるので手を出さないで下さい」と
その遅い本人から言われる。誰も彼も身勝手でほんと、列記するほどにつまんねえ職場だなあ。

さーて文字書くだけ書いたらテンション上がってきたし、CGのペンイレでもするかー。

comment

Secret

No title

そりゃまた空気が容易に想像できるだけに勘弁してほしい話ですねぇ……。
まー私の前の職場みたく手が遅いと客席まで聞こえる程の大声で怒鳴られた挙句
横からいきなり仕事奪い取られて無言で仕上げ、後やっとけ!と吐き捨てられるように言われるのも相当キツいのですがー!
……いやホント、ブラック企業かどうかの判断基準のひとつが「残業を強要されるか否か」というのを最近実感しております。

私も今日明日とまた仕事ですが、凛子用のケーキやリアル家族へのプレゼントも買ったし今年はそこそこ楽しそうかなと。
まったくクリスマスは性なる夜とか最初に言い出したのは誰なのかしらと。教会でお祈りしてケーキ買って孤児院でいいじゃないかと。

No title

実際にブラックというほどでもないのですが、なんというか
ウチらのシフトへの風当たりが強いのです。深夜勤という事で
必然的にコミュニケーションが枯渇し、そのせいで仕事の仕込みに不足があったりすると
まず最初の捌け口としてこちらに文句が飛んでくるという。
その結果てめーらの自主ミスである事が発覚しても全然無視したりとか…
ん? 結局ブラックじゃね?

なんかもう、色々な意味で
今年のクリスマスのことは思い出したくないですね(笑)
プロフィール

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
