スポンサーサイト


ヴェスペり終わりました。

まずはベビプリ関連から。
昨日一昨日で春風さんに立夏とタイフーンが吹き荒れていたようです。
ウチの仕事はちょうど公式ブログの更新が終わる頃に家を出ないとなので最近キャッチが遅れまくり。
しかし自分のオトメ攻撃のために霙姉さんの武装であるところのタイヤキまで使うとは、やはり春風さんは
王子様を殺(と)るにも気合が違います。

んで、きょうのらくがき。
20081113_s.jpg

珈琲みるく症候群」さんの日記で誰か描けとおっさっていたので描いてみました。
絵がうまい人に描いて欲しいという注釈からは全力で目を背ける石川さん)

綿雪がほのぼのしてるとなんかもうほんとに和み死にますよね! 萌えもしないよ!
それくらいユキの心身が平穏なことが嬉しい石川さんです。
一般的なイメージは深窓のお嬢様って感じでしょうが、石川さん的には
「こころは元気だけどからだがまだそれにはついて行かない」って具合なので、余所様が描くより
ウチのユキは幾分元気すぎるのかもしれません。でも元気な方がいいじゃない!
ヒカルクラスの元気だけど次血を吐いたら死にますみたいなリミットいっぱいいっぱいでも困るじゃん!

んで、次は春風さんのおしりのあなでもいじろうかなーと思ってたり
(らくがき発想の入射角が乱れすぎの石川さんですがご容赦下さい)

で、ベビプリはここまでで、テイルズオブヴェスペリアをクリアしました。
トータルで言うと文句なく面白かったです。

人気シリーズだけあってキャラはバッチリ立ってました。
RPGは声ついたりキャラが付いてない方が想像力を稼動できて楽しいというのがオッサンゲーマーなりの
持論ですが、ここまで立ててくれていれば問題ないです。
やっぱり一番のお気に入りは男ならユーリ、女ならリタですね。
特にユーリの「やるべき時は、どんな事でもやる」という性格は非常に男前。
「何でもかんでも救う。できなきゃ何もしないのと一緒」みたいな過剰英雄キャラよりずっと好ましい。
リタはもうナイス森永理科って具合です。

話は、中盤くらいまでおつかいっぽいままの展開にダレ気味だったのですが、向かうべき結末が
覗いてからの展開はかなり引き込まれました。キャラが立ってるゲームならではの感情移入っぷりを
味わいました。ドラクエや初期FFのキャラだとこうまでは来ない。こういうところがテイルズ味なのか。
でもEDというかラストバトルは正直ショボイ。盛り上がりきらなかったとゆう印象が
拭えません。明らかに二周目推奨のシステムなんですけど、それでまた変わってくるのかな。
戦闘はユーリしか使ってなかったから次回は他のキャラをメインにしようと思ったんだけれど、
戦闘システムが明らかにユーリだけ使ってればいいシステム周りになっていてちょっと不便。

具体例を挙げると、アクションバトルの術技はアナログキーの傾け方向にショートカットを入れられるん
ですけど、魔法使い系のキャラはショートカットに入れてしまうと標的を指定せずにそこらのキャラを
適当に攻撃したり、回復したりしてしまう。的確に狙って使うためにはイチイチ操作モードをオートにしてから
CPUに命令して狙いを定めさせないといけない。これはリタやエステルには相当重荷の動きです。
ショートカット使わなきゃいいじゃんという意見も予想できますが実はこのゲーム、自分で操作する場合
ショートカットに入れないとどんな操作をしても術技を出せないというお困り仕様になってます。
なので魔法を一切使えずオートカーソルで目前の敵を照準できるユーリ、カロル、ラピード、ジュディスしか
縦横無尽には使えないというかなりナイスな事実が発覚するわけで。レイヴンも実質魔法系だし。
それでつまらないって事は無いのだけれど(むしろ魔法系はオートにしておけば十分いい仕事をする)
やっぱりリタスキーとしては使い込みやすくして欲しいのだ。

そんなわけでぼちぼち二周目も始めます。
テイルズ終わったら買おうと思ってたインフィニットアンディスカバリーが妙に叩き売られてて不安なので。
あと世界樹の迷宮はなんであんなにⅡが叩き売られ気味なんでしょう。
興味はあるけど新作の方がアレだと買う気が萎える。事情を知ってるどなたか教えてください~。

続きの方にweb拍手レッスー。
拍手レスありがとうございます&ブログのコメント気分でクソ長い拍手してしまって
すみませんでした…。
レス読ませて頂いて、意見の違うところって、僕が原作への執着が無さすぎることなのかなぁと
思いました。同人誌でも何でも制作側に立ったことがないせいか、原作と比べるみたいな視座が
全然ないんですよね。
あとSWに対して思ってたのは、SWを語る人はもっと開き直ってほしい、ということだったりします。
もうあえてパンツじゃないものはスルーして、この話がいいとかこの娘は可愛いとか言ってしまう
感じで。
それが紳士としての振る舞いでは、とか思ったりしました(笑)。
べびプリに関しては全く同意見です。大してお金も時間もかかるわけでないのに、異様にハードル
高いですからねべびプリは(笑)。なのにあの幸福感は何でしょうか。


まぁぶっちゃけると、原作を知ってて比べられる人は逆に視聴者として不運ですよ。
「原作よりおもしれー!」なんて思う確率は宝くじ当てるのよりキビシイですから。かといって
最近のオタク層向けアニメの殆どは原作つきだからアニメスキー、マンガスキー両人にきついんですけど。
純粋に好感だけむさぼりたいならアニメかマンガのどっちかだけを追うべき。食い足りないけど損しないから。
きょうび深夜アニメのコストで原作を超えろなどと口幅ったいキモチはないのですが、作り手が原作を好きだと分かる、もしくは最低でも好きそうに見えるくらいの品質は欲しいですね。

一人の作家が創った作品を誰かが作った手間いらずのアニメ用脚本みたいな使われ方する事さえ
あるのでそれは悲しいです。最近だとやはりホロの愛され方は見事で、反例としてはある意味
メディアミックスを悪用していたリリカルなのはは減点です。
あのコードギアスもなのはっぽい売り方をしてるんですけど、ギアスのサイドストーリーは本筋に無用だから
セーフ。なのはのサイドストーリーは知らないと「?」ってなるキャラや言動があるので。
ゲームだと、アイマスはプレイの構造上仕方ないとはいえCDやDLCを買わないとキャラ同士のつながりが
イマイチなのが悔しいですわ。

スッチーズは基本ぱんつと股間でいいと思いますよ(笑)
結果的に可愛いキャラ揃い踏みで良作でしたけど、やっぱりフミカネキャラでぱんつでなかったら
引きが弱いですから。「ぱんつがイイのはみんな知ってる。その上でココがよかったよね~」
みたいな会話なら全然上等です。

ベビプリは必要以上のお金をかけずにキャラ同士のつながりが綿密なので、追いやすく
のめり込みやすいのがいいですね。ゴッドはマジで早くブログ書籍化してお金取った方がいいです。
ヒットを飛ばした人は報われる義務があるのがエンタ業界。
才能のある人が安く買い叩かれると後進が育ちませんから。
ハガキを描く人は掲載orプレゼントという形で報われてますしね。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

「世界樹は1だけプレイしておけば良い」
と、会社の先輩(ペルソナ3っ子なゲーマー)が言っておりました。
2は戦闘もアイテム集めもひたすらにマゾい仕様で、とてもじゃないがお薦めできないとのこと。
2回コンプした(1回コンプ後データ抹消して再びコンプ)彼が言うのだから間違いない。
…私の意見じゃなくて申し訳ないですが、通常のラスボスまでならば良ゲーかと。
「君は、このコメントを参考にしてもいいし、しなくてもいい。」

かくいう私は、1のラスボス倒した時点で止まってますが、充分
楽しめました。
難易度はかなり高いですが、理不尽というほどでもないですし。
クリア後のおまけダンジョンは鬼畜仕様ですけども。
ちなみにボイスは一切無いので、その分妄想し放題です。

No title

ふむふむ。
2には新職業とかあるようですけど、それを措いても…ってなると厳しいですね。
2のガンナー♀がちょっとかわいいので気にかかっていたのですが、
やってて退屈になるようなのを率先して買う気にもなれないお年頃なのでスルーしますか。
今も携帯気なら「世界はあたしでまわってる!」とかやってますし。
話もなにもあったもんじゃないRPGだけど、デバッグしながらプレイしてるような感触がちょっと面白いです。
プロフィール

石川蔵人

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
