スポンサーサイト


死神は同人誌なんて作らないわ

なるかな資料集、"出版"できなくなりました。

…待ってくれてた人、ゴメンナサイ。
これだけ先延ばしにしてれば「薄々そうだと思ってたよ!」という人もいらっしゃるかもしれませんが、
とある事情により同人活動を夏~秋口にかけて絞り込む必要ができたのです。
具体的に言うと、夏コミ前後の時間を使ってやるべき仕事ができました。
それを前に、さすがにライフワークとは言え手前の作業を主眼に据えるのは失礼なので。
何とは言えませんが(言ってもいいのかもしれんけど)ものすごくやる気の出る依頼を頂いたので
氷柱本にまで飛び火しており、今はペン入れの休憩がてら日記やってます。

と、じつは出版を先送りにする理由はもう一つあります。
それは「自分の思い描く資料発表の形に、旧来の同人資料集がそぐわないように感じている」ことです。
想定するだけで絵も文章もあまりに多くふくらみすぎてしまい、売れて150前後程度の同人誌で
財政が破綻しないようなオフセットを作ることに明らかな無理があり、またそこまで持っていく作業も
もはや楽しくない、というのが正直なところです。
発表までの時間が果てしなく先であり、そのスパンはコミケの開催周期を軽くブッちぎってしまう。
なのでいっそのことブログという形を利用して小出しにしていくのはどうかと言うのが現状の推移です。
カテゴリアソートを使えばインデクス感覚で資料を紐解けるし、文章を掲載するのも楽。
なによりこのウスラ寂れたクソブログも活性化するのではないかと踏んでいるのですが…。
元々趣味9割みたいなジャンル活動ですし、もういっそ究極のマイペースでやるべきじゃないかとも。

あともうひとつ、これはコジツケを通り越していいがかりなのですが、小説版なるかなが話に筋道を
通しつつ、分かりやすく時間樹と神話世界を噛み砕いていて意外に面白いため、自分の空想資料に
用いたい、そのために早くエターナル編出さんかィなごみ文庫コルラァ!みたいになってたりもします。
文章自体はわりと稚拙で擬音が多かったりと萎えるところもあるんだけど、しっかり本編をプレイした
筆者さんなんだなあというのが伝わってきて、個人的にはなまじ公式資料集よりもファン必携の一冊を
認定したいところ。そんなわけでみんな買うと良い。

聖なるかな―光をもたらすもの編〈上巻〉 (なごみ文庫)聖なるかな―光をもたらすもの編〈上巻〉 (なごみ文庫)
(2008/07)
小形 聖史ザウス

商品詳細を見る


「星空のメモリア」、地味に最近また進めてます。
劇的な、あざやかな面白さがあるとはまだ言いがたいけれど、キャラの魅力と笑いのセンスが
丁度いいレベルで噛み合ってて、読み進めるのが楽しい。
明日歩は普通にかわいいし、千波はウザ可愛いし、こさめさんは黒かわいいし、
こももは正統派のツンデレだし、蒼ちゃんは黒いけどヘタレだし。
そしてメアの可愛さが異常。これが……これがクーデレ幼女かッッッ!
「…今、きゅんってした」が俺の表情筋の機能を完全破壊しておりもうウヒヒヒヒヒヒ!
会話のままならなさもこいとれにおけるうたはのような雰囲気があり、ことごとくツボ。
つーかカマが学生鞄だったら完璧にうたはじゃないだろうか(笑)」

塗りに賛否が分かれる絵だけど動的演出に溢れていて躍動感があってよいね。
特に千波は表情にアホっぽいものが多すぎて笑える。
あと「むー!」って犬化してるほっぺふくらみ明日歩もかわいい。

テキストは前にも書いたけど、マンザイ用語で言うところの「天丼」の芸風が強く、人によっては
速攻で飽きるかもしれんケド、頭が弱い俺にとってはこれくらい繰り返してくれた方がキャラクター共々
頭に入りやすいので悪い印象はないです。
やや超展開っぽいとこもありますが、星座や天文、簡単な心理学の話などをこだわりなくサラっと
書き連ねてるあたりに、なかひろ氏の地味~なうまさを感じます。
その代わりシリアスな展開になると妙にキャラクターが酷薄になるという悪いクセもそのままかな。
性格が反転するというより、話を進めさせられるあまり触れ合い感が失せているというか、つまり機械的。

こももはもっとテンプレなツンデレだと思って敬遠してたんだけど、読み進めるうちに俺の大好きな
「根はイイ人なんだけど主人公とだけ馬が合わないから突っかかってくる」タイプなので
久々にツンデレでニヤニヤが止まりません。

なんの押し売り感もなくさらりと子安が出てて吹いた。あと堀内さんも出てるっぽいよね。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

石川蔵人

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
