

サクラチル

お花見ロード完走できなかったよ・・・。
おまけにイベントと同時にガチャ終了だと勘違いして、チケット入手の為に
クソつまらないバトスピのレベルアゲにスタドリバンバン使っちゃったし・・・しかも未達成。
分からん人には分からん話題ですが、まぁ色々しくじったってことです。

アニメ新番ー。QBリベリオン。
まどかのおかげでQBという単語をすっかり寝取られてしまった感はありますが、まぁそりゃ関係ない。

前作はド直球なエロ以前の問題で放送に耐えられるレベルじゃなかったクソ映像でしたが、それを反省したのか
今回は太陽光線さんがあまり出しゃばらずに済む程度の露出に抑えつつ、構図やポージングなどで
エロさを表現している部分が多かったため、予想外の好感触でした。
部分的に妙に軽快かつ流麗に動くバトルシーンがちょっと目を引いたり。
あと、ユーミルの声がこっそり金朋先生でなくなっててビックリしました。代役の人上手いなぁ。

内容と表現がアレなので、自他誰彼問わず好きなキャラなんて全然どうでもいいのですが、
ルナルナの変態ダンスがなかなか見事で嫌いじゃなかったです。

明日あたりアクセルワールドか。1巻最大の見せ場であり、
キャラのあざとさと人間関係の絶妙さと俺らの切望(ユメ)がみっぢり詰まった
SUPERチユリタイムはもうちょっと先になりそうですが楽しみ。

悪りィが、こッから先は加速世界だァ!!!

モバゲーの暇つぶしに新番組を見ているので色々記述。

・めだかボックス
ファンもアンチも満場一致で原作で一番つまらないと評判の、第一話から風紀委員編までっぽい構成」
「シャフトじゃない西尾作品」
主力の抜け切ったダシガラの様なガイナックス
あいなま
などなど、不安要素だらけのスタートを切った放映に相応しく、華もなければ穴もない、実に残念な
第一話
だったと思う。
劣悪でないけど安っぽい作画、手間はかかってるけど間の抜けた演出、下手ではないけど全体的に微妙な
キャストの演技など、羽瀬川拓人ですらレアカード扱いされるレベルの普通っぷりを堪能しました。
あいなまのめだかちゃん別に嫌いじゃないんだけど、そもそもあいなまに限らずキャスト全体的に
演技の抑揚がおかしい
印象を受けたのが不思議。
特に意味はないのに「トイレ」を「小池」と同じイントネーションで流しちゃってるような、というか。
あいなま起用の時点で、めだかちゃんに萌えさせようと必死」みたいな意見がある気がしますが、原作だって
最初はそれを推していたのに、雲仙による人気テコ入れのバトル路線化でコッソリ男前キャラにシフトしたん
だから、今は別にいいじゃないと思うんだが。
あと演出とか背景の効果が全体的にシャフトっぽさを目指そうとしてる感じがして、なんか残念でした。

・ゾンビ2期
清々しいくらい以前通りで安心して見れました。アユムはこの調子でヨゴレを強いられて欲しいですね。
1期から2期までの間に野水さんが結構色々な役をこなしたせいなのか、ハルナの声が以前よりさらに
聞けるものになってる気がしてちょっと嬉しい。
あと妄想ユーに喜久子お姉さんを起用されて吹いた。お姉さんも最近ヨゴレ開発に勤しんでますよね
ヨゴレっぽい役でミルキィ2期にも出てたし。

■アクセルワールド
今期スタートでもっとも期待していた一本。
客観的に見れば入り込みにくい導入でしたが、原作既読組的にはなかなかの見応えでした。
視覚内ネットワークの表現がつくづく見事で、この辺はホライゾンのチームと同じだけあって大した物です
(もっとも、アクセルワールド自体が川上稔作品の影響をアホほど受けてますけど)
映像・動画のレベルも極めて高く、信頼と安定のサンライズ印はどこでも健在。

声優もおおむね合ってるかと思います。
ハルユキきゅんはFTでリオンをやっていたりロウきゅーぶですばるんをやってたりと、イケメン二定評のある
梶くんですが、思いのほかイジメられっ子らしいヘタレ感・卑屈さが出ててあまり気になりませんでした。
黒雪姫の人は新人だそうですが、なかなか綺麗でいい声だと思います。
所どころイントネーションが変だったりハリが弱い所はありましたが、本作で成長してくれれば。
こっちにもあいなま出てましたけど、やっぱりこういう可愛い可愛いしたキャラが一番安定なんでしょうね。
若い声優さんなんだし色々やってくれる方がいいとは思いますけど。

惜しむらくは冒頭で提供すべき作中情報のチョイスが微妙だったこと。
ぶっちゃけ、これじゃ初見の人にはちんぷんかんぷんですわ。
だもんげ、ホライゾンに引き続き「放映時点でバレていて良い設定」について格納しておきました。
かなり長いので暇なときとか、オネイニー後の賢者タイムにでも読んでください。

more...

幾星霜を経て、我現世に蘇りたり!!(訳:いやーお久しぶりです)

なんか気が付いたら色々とアニメとか終わってましたね。
モバゲーばっかやってるせいでロクに絵も描いてないポンチ野郎な2ヶ月弱でした。
その上さして記憶に残っているようなこともないので、つい最近終わったアニメの感想などでも。
と言ってもほとんど観てないとか見逃したって感じなので、一番印象に残ったアニメのベストとワーストを。

・ベスト:P4アニメーション
原作はやってないのですが、とても総合力の高い、いいアニメ化だったと思います。
基本的な映像のクオリティは常に最高というわけではなかったのですが、とにかく毎週必ず見ようという気に
させる力と、その多様性がすごい。
笑い、泣き、憤り、悲しみ、そして謎。視聴者に訴えかける要素の連動がとても上手で、岸監督の評価を
また一段と跳ね上げる作品になったんじゃないかと思います。
恐らくキャラ的に一番評価されるのは稲羽の番長こと鳴上悠センセイでしょう。
しっかりとみんなの中心に立ちつつ、ゲームの主人公らしいどこかオートマチックなキャラを、アニメという
受動な楽しみ方をする作品の中でうまく構成していたと思います。

・ワースト:探偵オペラミルキィホームズ第2幕
意外と思われるかもしれませんが、とりあえず観ていて一番不愉快な作品でした。
映像の質に関しては前期から気にもしていなかったのですが、今回はとにかく、ミルキィホームズのメンバーを
筆頭として、登場人物の酷さ、善悪のチョイスの酷さに辟易させられるだけの内容でした・・・。

前期のミルキィホームズは、ダメ探偵なりにトイズを復活させようと頑張っており、その過程で
余計な事件を起こしても、自分たちで解決したり、なんだかいい話で終わらせたり、その過程で
トイズがちょっと戻って一歩前進と受け取ることができたりと、救いというか希望があった。

しかし今回は設定からしてやりすぎたのか、見事に本当に普通のクズの集まりになってしまっていた。
探偵である事を忘れ去りながら、探偵学院の生徒という立ち位置に完全に胡坐をかき、
無能どころか想像も付かないような被害を呼び込んでも我知らず。そこまではいつもの事かもしれない。
が、2期ではそういった被害や迷惑のもたらす悪印象を払拭するという脚本的なフォローを一切なさずに
作品全体から「これがミルキィなんです。こいつらバカでしょう?」みたいな雰囲気で押し切ろうとする
無芸さを感じた。よーするに、前期で得た評判と印象にスタッフも胡坐をかいているわけですね。

さらにその不出来に悪印象を上塗りするのは、前期ではちゃんと果たしていた「頑張ったことへの評価」
というフォローまでも完全に投げ捨て、というかなぜかそれをしてはいけない、面白くないというような
雰囲気まで蔓延していたのがトドメを刺した。
ミルキィホームズへの発破をスリーカードに丸投げしておきながら勝手にぶち切れて学園を破壊するアルセーヌ。
発破をかける策を打ち出したり、アルセーヌを慰めようと立ち回っても冷徹に切って捨てられるスリーカード。
自分が目立たないという理由で同僚にまで迷惑をかけ始めるココロちゃん。
エリーをバイトにパシらせた上に(しかも彼女に向いてない職種)それを元本にアブク銭を稼ごうと目論むものの
バイトが上手く行くはずもなく、その元本が出ないことに逆切れするネロ。
ハッケイ島を崩壊させても、カマクラの大探偵を爆破しても全く自省の色がないシャロ。
コーデリアは歌ってるだけの知障で毒にも薬にもなってませんでした。比較的悪い事はしてなかったのに(苦笑)

それら全てがギャグの作風だと言えばそれで通すしかないかもしれない。
ただ、2期の作風が万人に受けるものかといえば、少なくとも前期に比べれば全くのNOだと思う。
探偵モノの小ネタを拾うのとかは相変わらず無駄に緻密にやっていたのに、娯楽作品としての大本が
デキてないんじゃあしょうがない。そういう意味では素人くさい、同人誌のような内容だったとも言えるかも
しれない。

とりあえず来期はアクセル・ワールドとFate/Zeroに期待。
放映前カットでおじさんがさっそくヒノカグツチみたいになってましたけど、おじさんの芸風というか仕様なので
おじさんファンは涙を拭いていい。
聖闘士星矢Ωは見ましたけど、近年の馬越味が強すぎて、車田アニメという感じがほとんどしないのが
残念だったという人は少なくないんじゃないでしょうか。
とりあえず聖衣ってあんなにボディラインにピッタリフィットしないと思うんですけど(笑)

あと光牙の声はさすがに無理がありすぎて吹く。
もともとグリリバさんは少年役を演じる時、声作りに無理をしているというか、ヌイてるような気風が
出てしまうと思ってはいたんですが、今回も見事に手クセならぬ喉クセで喋ってるような感じが。
その上来週から仲間役として堀之紀さんが登場とか腹筋が崩壊しそうで怖いです。
プロフィール

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
