

お前らは一体何と戦っているんだ

8/31 今日のヴァイスシュヴァルツ新カード。
中途半端なザフィーラと中途半端な助太刀。

more...


ってちはやはちはやはチハヤネットワーク

8/30 今日のヴァイスシュヴァルツ新カード。
典型的なデメリットアタッカーと典型的なリアニメイト。

more...

何から何まで厨二病

8/29 今日のヴァイスシュヴァルツ新カード。
他のカードによっては化ける可能盛大と化けない可能性大のRewrite。

more...

現時点におけるヴァイマス2インプレ

青が強いんじゃないかなーと思います。
なにせLv3真くんと鬼イベント「ジュピターとの対決」の相性が良すぎる。
2体並べて後ろにレベル応援がいれば相手ターン中12000でソウル-1という鬼子になり、そこからさらに
なんでもいいからイベント使えば2000パンプが入ってしまう。

黄色もなかなか。先だって熱く紹介した真美がマジキチなんで、回収カード入れずに必須カードガン積みと
アンコールで回ってしまいそうな予感。
ソウル+2の相方としてショットが入るのも悪くはない。強力なレベル応援がいるため
タイトル構築の必須色として重宝しそう。

なにげに小鳥さんの早出しが強力。カードテキストの性質上、

・相手がCxを貼って効果の配分まで確認した後に能力の発動を選べる
・登場させる場所を選べる(後列でも、誰かを圧殺してもよい)


ので「早出し乙www1ドロ+2000で殴ってしんでもらいます^^」みたいな事にならない。
アイマスではおなじみ迷子女王のあずささんにも強い。
ダイレクトアタックとストックを稼ぐためにフラフラ出てきたところを早出しによる壁を出して
次のターンで3パンして仕留める。その時5留めでも出来ればなお良い
(まぁその思惑のメタとしてクロック絆出てきたけど)
後もう一つ、今に始まった事じゃないけど1個目のストックに噛んでしまったCxを吐き出すのにも便利。
ピヨちゃんの持ち味であるCIPコストパンプが使いにくいのは痛いかもだけど
そもそもLv1/0/4500を早出しできる時点で強力なので贅沢いうなと。

赤はちょっと不安が残る。現在使っているものの妙にパワーが低い。
Lv3にCIP回復があるとはいえ、肝心の回収能力の殆どが高コストか1クロックが付いて回るため
従来のアイマスの持ち味である「回収強いのにコストがかかりにくい」という意気で臨むと
えらい目にアイマス(経験者談)
いま自分は赤を使っていて、個人的に出色だと思うのは
・ラブアタック美希(やっぱ延命力がすごい)
・Vサイン響(高コストキャラの回収→登場が楽。Lv2響とも噛み合う)
・スタイル抜群美希(アタックキャラとしても使えるかけ仲と考えれば1コスト多くても気にならない)
かな。

バーンダメージが春香さんの1ダメのみと言うのは最近にしては非常に謙虚。
どころか最近の赤バーンの風潮に対する反省を一身に背負ったかのように
やたらと自分がダメージを受けていく印象が強い。どこのイエス様だアイマス赤。

緑は正直、どうしていいかわかんない。
相変わらず回収がとことん弱い脳筋だし、その脳筋を発揮するにもやたらコストや手札がかかるのも相変わらず。
今回はイベントも含めカウンターがやや弱く、当てもないのにコストのかかるカードを出すわけには行かないし。
でこちゃんの価格がやたら高騰してるけど、マクロスFでランカ使ってるとコストかかるわりにちっとも強く見えない。
まだスバル&ティアナの方が強い。一回手札に戻してから手札のキャラを選んで出すような、
ちょっとしたトライアングラーみたいなのなら超強すぎたんだけどね。

自分、我那覇響デスッ!

8/65 今日のヴァイスシュヴァルツ新カード。
アタック能力特化の響。

more...

千早に新特徴が!とかいってる奴は甘え

8/25 今日のヴァイスシュヴァルツ新カード。
アイマス待望の後列への干渉能力を持つ千早。

more...

倒れねぇ……! 倒れるとしても前のめりだあぁ…!!

8/24 今日のヴァイスシュヴァルツ新カード。
手軽で手堅い攻めを展開できる優れたシナジー持ちの亜美。

more...

畜生腹ならぬ畜生デッキ

8/23 今日のヴァイスシュヴァルツ新カード。
最近において最強安定とされるバーンダメージ系の決定力はないものの、実は死ぬほど強い気がする真美

more...

秘密兵器は最後まで出さないのが肝心

8/22 今日のヴァイスシュヴァルツ新カード。
なんだか残念な応援を持つりっちゃんとさらに残念なクライマックスシナジー。
RRのカードが旧タイトルのコモンより劣化して見えるのはすごいと思います。


アイマスはすでにLv2/+1000応援のあずささんがいるため、Cxフェイズの早出しでもなければ存在意義が確立しない、
非常にトチ狂ったステイタスがある意味注目度抜群。
さらに言うならCx早出しできたとしてもアイマスのLv1にはそこまで長期存命を図りたいアタッカーもおらず。

Cxシナジーは、響のNextLifeと美希のふるふるフューチャーのデメリットだけを抽出混合して
今話題のセシウムさんに孕まされて産んでしまった
かのようななんとも都合の悪い能力。
クロック置き場というだけでもかなり選択肢が限定されるのに、さらにLv下限までかかるなんて
テんメェどこのブラスターブレードだよと襟首つかみたくなる。
助太刀でも回収しろというのだろうか。さらにLv2の後列を準備したタイミングで山札を削ってしまうというのも
かなりひどいタイミング。
その頃合いは大抵デッキ1周目のリフレッシュ前で、Cxを山札に戻せるかどうかの瀬戸際でもある。
この状況で自ら戻せるタイミングを圧迫する可能性を持たせてまで発動するシナジーとは言いがたい。
響の時点でもそうだったが、基本的に山札から直接クロックに置くというコストは危険でしかない。
「Cx落ちまくってた時に山札削れたら便利じゃん!」とお怒りのあなた、集中使え。

しかも恐ろしい事にこのトリガー、金塊である。
さすが秋月家、Cxシナジーなんて使うな、否入れるなと言わんばかりのスパルタンな能力を背負い込んでおります。

興味深かったのは
・山札を削るりっちゃん ≠ デッキトップをマーカーにする涼ちん
・集中やCxシナジーで手札が増えるりっちゃん
という従来の持ち味っぽいものは引き継がせてるのねってところですが、うん、誰得。

このキャラがLv1からのチェンジ元を持ち、
「アンコールステップの始めにスタンドしているなら、Cx捨ててレストして同様の能力を実行」
だったら悪くはなかった気がする。欲を言えば寄り道なども回収できるよう、Lv2以下のカードだったらなおよし。
とはいえ応援キャラとしてそもそも使いどころがないという時点でかなり豪快にずっこけているのだが。
Lv1から早出ししてでも1000パンプを得たいのならすでに小鳥さんだっているし・・・。

さあ、さすが不安定さに定評あるアイマス緑という感じで盛り上がってまいりました。

それにしても最近応援持ちが全体的にレアリティ上がってる気がする。何がしたいんだブシロード。
個人的見解ですが、タイトルごとの前衛後衛の強度とレアリティにあざとい落差を付ける事で
新たなスタン構築の場を提供しようとしてるんじゃないだろうかと思ってたり。
なんか急に≪愛≫持ちのキャラ増えたし。

コミケとかそのほか。

お客さんとしてコミケ行ってきました。
落選したとはいえ、まがりなりにも描き手の側たる身が本も出さずに参加するのはあんまり楽しくなかったです。
というわけで冬はちゃんと薄くてすけべいな本を出したいのです。申し込みジャンル何にすべえかなー。

最近自分の中でも結構な心境の変化があり、好きなモノを好きなように描いて本として売るより、
自分の好きな作品を人にも好きになってもらえるような本にしたいと思うようになってきました。
そういう意味では一つの作品の二次創作において、まずは人気のあるキャラから題材にするのがいいのかなーと。
言い換えれば「売れたい」って事ではあるのですが、その作品の全てが好きであることに変わりはないのだから
余人に訴えやすい本を目指して意図的に自分のトップバリューではないヒロインを題材にするのもアリなのかな、と。
ストレートに自分が好きなヒロインが一番人気であればラクなんですけどねえ(笑)
あと、自分の場合ネームを短くまとめる力がゼロというかマイナスなので、意識的にあっさり目にして
とりあえずオフセットの〆切に余裕を持って間に合わせるのも目標としたい。
本を作るのが辛いと感じるようではどうにもならンからねー。

具体的に言うとアイマスの絵理さん本を作りたいのですが、今だったら響や貴音、もしくは元来メインの
春香さんとか美希にすべきなのかなーって。

そんな事を考えながらも手元は順調にヴァイスのせいでだらけていたりする。
今日はAngelBeats!のエクストラ買ったら花澤さんのサイン箔が出たぜ。

最近知人がカードブログを始めたので自分も一言二言程度尻馬に乗ろうか考え中。
とりあえず来週からはアイマス2のカード紹介がメインになるだろうし、ちょっと便乗してみる事にします。
プロフィール

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
