

大切なのは真実に向かおうとする『意志』

先日、出勤中に原チャリを転がしていたら飲酒検問に出会った。
当たり前だが普通にパスするものの、ふと疑問に思っておまわりさんに聞いてみる。
「飲酒した場合、最低何時間安静にしていればアルコールに問題がなくなるという基準はあるんですか?」と。
おまわりさんは応えた。「いや、それは教えられない」

最初は納得した。
確かにそれをバラしてしまうと、無理やり飲酒後ギリギリに運転する人が出てしまいそうだと。
でもすぐ疑問が湧き出る。
体質や飲酒領で差は大きかろうが、基準値くらい知ってた方がよっぽど飲酒運転防止の目安に
なるんじゃないか?
と。
運転手だってバカじゃない。事故る確率を高める事を目的に酒を飲みに出かけるのではなく、
出先でやむなく、もしくはうっかり酒が入ってしまい、おっかなびっくり乗り物を転がす方が圧倒的に多い。
そうした場合基準値を知ってた方がその分運転を自重するだろうし、逆に基準値が分からないからこそ
危険覚悟で運転してるんだと思うんだが。
ただでさえ最近はDQNが多い。ヘリクツを抜かさせる余地を残すくらいならば大げさにでも基準を布告
しておき、それを明確に破ったものをより厳しく罰するべきだと思う。

警察が基準値を教えないのは安全より先に検問でのヒット率を下げないために思えてならない。
普通のネズミ捕りでもそうだが、点数稼ぎにしても視界の悪い一通区域に隠遁してるヒマがあったら、
死亡事故が発生した場所や交通量の多い大通りに網を張って事故や違反を無くした事を評価すべきだろ。

そんな社会の腐敗をドバット切り裂いたところでベビプリハガキ。
20090430.jpg
あさひさん以外に単品で描いたのはだいぶ久々。
目と顔のバランスが結構よくて、サムネイルの目立ち方がそれをよく表してるかなーと思います。
バニーガールのつもりだけどウサミミでは全くフレームに入りきらないので黒ウサギ型の髪留めに
したもののこんな程度では掲載時にそれと分からないだろうなー(笑)

あと、最近はこのようにアナログでいちいちベタを塗ったり線を引く作業が特に好きで好きで。
ある意味、デジタルの味気ないまでに迅速な仕上げ作業に飽きているのかもしれません。
描きこみ楽しい。カケアミとか陰影とか最高だな!
G戦場の町蔵バリに線を引き続ける練習とかしてみようかしらマジで。

続きの方にどうしようもないグチを。



more...


ありがとうみんな。俺たちはこの先ずっと幸せだ。

劇場版グレンラガン・螺巌篇みてきたー!
すっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごく面白かったぁ~~~!!!!
続きの方にそこそこネタバレのある感想入れておくので観れる人は観てから読んで下さい。

だもんげ、きょうは疲れたから寝る。

more...

そうさやめる

橘センセイがみっともなく背を丸めて熟読しているのは間違いなく「ローアングル探偵団※」です。
(※家庭用ゲーム「アマガミ」中に本当に登場するお宝本の誌名)

しかしすごいな、橘さん……。
ギャルゲの主人公が表紙を飾るだけでも快挙なのに、それがエロ本に没頭している後ろ姿なんて
知的生命体であれば例外なく自刎して果てたくなるほどの屈辱なんですけど。

そんな橘さんにアコガレを抱きつつえろまんが購入。
そう、あかざわRED先生の新作「じぇらしっくぱぁ」ですな。
もう「くぱぁ」を自然に介入させたタイトルはねぇべと思っていたが、あかざわ先生の神度は俺ごときの
脳では計りえない境地に達していたようです。見事。

内容もますます見事。ほんと、激しいイチャラブがアタマ悪そうなほど白熱してるんだよなー。
先生のスタイルで独特なのは「イチャラブ風味の特定の性行為」ではなく
「イチャラブが昂じて普通のセックスが激しくなる」という点をしっかり焦点に入れている点だと思います。
まんこに入れながらケツの穴に入れられて…っていうヘドロな関係をここまでライトに激しく描いて下すって
石川さんは感謝感激のあまり一緒に餓狼伝の最新刊を買ってきてしまいました
(お察しの通り、くぱぁと松尾象山先生は最悪の読み合わせでした)

えろまんがの後に紹介するのもなんですが当然紅蓮篇はセル限定版を買ったよ!
面白かったけどやっぱりシモンの覚醒はテレビ版の方がかっこいいね!

お前は一体何をやっているんだ

さて、ひさびさに絵をアップします。正確に言うとコンテンツの紹介ですね。

なんと石川さんはなにを寄り道しているのか、ニコ厨かましていたようです。
というわけでお気に入りのニコマス架空戦記に作画提供しました。一応ニコニコデビューになりますか。

20090420.jpg
ト長の役を果たす意味も含めて、動画コメ内でもつっこまれてますがあさひ風にさせて頂きました。
動画シリーズもキレのある進行を見せているのでみんな見よう。

しかしニコマスはすごいなぁ、作ってる人達の技術力が見事にテンションを追撃している。
石川さんも見習いたい、というか水面下では落書きのかわりにニコマスPV素材とか描いてるので
数ヶ月もしたら本格デビューできるかもしれません。
「お前はその前にやるべき事がもっとあるだろう」という突っ込みは天地魔闘の構えで粉砕する所存。

0×2=虚無

あさひさんが成長の二周回遅れに入ったようですね。
0歳の誕生日、すなわちママンの子宮から産道経由で大脱出の当日に喜びを認識できるとは
この十九女マジぱねぇッス。
まぁーでもやっぱりかわいいのですよあさひ。これでもうちょっと漢字を使ったおしゃべりを
控えてくれたらなぁ。ひらがなで喋る方がかわいいっすよ、マジで。
まだ0歳なのにそんなに聡明だと早熟して微妙な立ち位置に落ち着く子役タレントみたいに
なっちゃう気がしてお兄さんは不安です。

およめさんか。うん、このままだとムリっぽいな。だが逆転の発想として、
俺がメイドインヘブンを発動して宇宙を一巡させてママンの子宮で結婚式を挙げるという人類、いやさ
生物史上初のウテルスウェディングならあるいは!
(石川さんはクスリが切れていらっしゃるようです)

はあはあ……そ、それはさておき、宣伝です。
双尾工房さん主催のTmF2開催記念アンソロジーに石川さんがゴミをぶつけました。
健全向けなのにあさひさんの女性器を見たり主人公の男性器にモザイクがかかるという
「どこの何ンピオンREDいちごだ」と問いを問いのままに胸中に抱えてごろんごろんしたくなるような
孫権仲謀もまっさおのクサレ漫画ですが、多分心温まると思うので皆さん買ってね。
ちなみにこの原稿のためにコミック1の新刊落としたと言っても過言じゃないです
(宣伝したいのか批難したいのかどっちかにしようよ俺)

話はビョーキの方に変わって、最近不眠症気味で毎日のように仕事場に遅刻しては周囲から白い目で
見られています。全然自分が悪いんだけど、そろそろクビの雰囲気までかもしてきました。
相変わらず金が要ることには変わりないんだけれど今ちょっとだけ落着き気味なので、これを契機に
長年連れ添ってきた地元スーパーからも大脱出してみようかと考えていたり。
つかね、この十年ほとんどコウモリのごとくに夜勤人間だから、たまには陽の当たる時間に通勤し、
陽の沈む時間に帰宅するという社会人スタイルを味わってみたくなったのですよ。ムリぽいかなぁ。
つうか漫画だけ描いていたんだけどなぁ。

今回は一応期限内…のハズ

20090412.jpg

TmF2の申し込み、気がつけば今日までだったので慌てて申し込み~。
COMIC1はコピペラ本(というかペーパー?)、TmF2でオフセの予定です。
無計画にイベントだけ申し込む余裕もそろそろなくなってきてるかなあ…うーん、アマガミやりてえ。
でも絵だってマンガだって描きたいんだよおぅ。
そういえばこの「ツボに入ったあさひ」ですが、とあるベビプリ同人誌でとっくに描かれてるんですよー。
公式のツボそのままではないんですけど、ある意味予知能力だよなー。ちょっとビックリしたぜ。

話は変わって、「萌えには飽きているけどカワイイ女の子は見たいのよ」と、
お前はドコのブラック師匠のママだと言わんばかりの偏った欲求を解消すべくコミックを物色。
「ごてんばチアリーダーズ(1~2)」「ブラスレイタージェネティック(1~2)」を購入。

宗我部としのり先生のマンガは同人時代からかれこれ10年近く読んでますが、相変わらずすごい。
いつ何をどの巻から読んでも高水準。
(逆にその安心感のおかげで買い揃えている単行本がトビトビだったりするくらい)
女の子の可愛さも、チアリーダー漫画というマニアックな主題のわりにあざとさがなく、
本来女の子をカワイイと思える部分が前面に突き出されてるので爽快感すらある。
流行の萌えがあるとは言いがたい絵柄を全く弱みにせず、それどころか主力武器にしてるんだよなー。

ブラスレイターは絵柄買い。アニメも知ってるけど通して見てる訳じゃないので今度見る。
女性キャラのほどよくもっちりした肉感が素敵。つってもこれバイオレンスアクションなんだけど(笑)
性器は極力生々しく描きたい石川さんですが、絵柄としての理想はこの作品のように
ワレメを描かないまま色気を持たせられるような絵柄だったりします。
性器というパーツではなく、肉感や腰つきなどのシルエットでエロを出すのが好きなのだ。

そういえばアニメのクイーンズブレイド見たけど色々な意味でヒドかったです。正直、失望するレベル。
なんというかね、きょうびDVDで最終的にチクビが見れればいいってもんじゃないんですよ。
地上波版を見た人なら分かると思うんだけど、映像全体の数十パーセントはふざけたソラリゼーションが
かかっている。日差しとかならまだしも黒いカーテンやエアブラシみたいな塗りつぶしなどが席巻。
しかもそれが画面のど真ん中にフレームどころか秒単位で鎮座するという、堂々なまでの間抜けっぷり。

ぼーっと30分弱見ててつくづく「あぁこのスタッフはチクビを描きまくれば売れると思ってるんだなあ」と
ゲンナリしてしまった。そうじゃねえだろ。チクビの価値を下げるなと。
もともとおおっぴらに見えちゃいけないものとして存在するパンツやチクビを、何とかして登場させるのが
絵的な努力のしどころのはず。それを開き直ってだだらに描き散らした挙句、いざやの放送では
もちろん審査に耐え切れず、描きまくった乳首やそれっぽい部分に闇雲に修正ぶちまけるしか
ないってんじゃむしろチクビがアニメの邪魔してるじゃないですか
心から思う、あんなにエロが安いアニメ誰が買うんだ。正々堂々とエロアニメ買うっつの。
最近はケツの穴くらいまでなら見せてくれるんだから。
あとやたらとすっぱだかのシーンが多かったけど、QBって着てるものが(再び着直せないよう)脱がされる事に
パワーがあるのであって、ナチュラルに裸体が多いのは作品として間違ってるような気がするぞ?

とかいいつつ俺はストライクウィッチーズのDVDは全部限定版でそろえてるんですが、アレは例外。
個人的好みは度外視で、ストパンは商売的には「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」を
押し出しているけど、作品内容的には自主的にパンツやチクビを端っこのモノに抑えており
そのありがたさに引っ張られている。これがQBばりにずーっと、ルッキーニの縞ズボンやら
リーネの巨乳ばかり写してるようであればここまでファンが煮えたぎらなかったはず。

とまあこれならいっそテレビは見ないでDVDのリリース待つか解禁版放映中のAT-Xにかじりつくのが
賢明な判断といえそうです。うーん、結局今期からまともに見るのは蒼天航路くらいかなぁ。

一姉妹ごとに500万円のワンベイビー契約

ワンナウツのアニメ超面白いです。原作も面白いけど。
蒼天航路のスタートもまずまずで、ほんとこのアカギ組というスタッフは原作の膨らまし方が上手い。
曹操の声が宮野さんなのは個人的にベストポジションです。威勢よく青臭い若さと、貴族的な雰囲気が
バッチリ出ています。んーでも惇兄の声が草尾毅さんというのは若々しすぎやしませんかね。
文和てんてーに並ぶほどの蒼天萌えオヤジなのに。
ちなみにオレ的三大・蒼天萌えは惇兄、てんてー、そしてジュンイク。じつに妥当ですね(笑)

それはさておき小説版ベビプリ読み終えました。昨日の内に買ってはいたんだけど読む暇無かった。
今も無いけど読んでしまったと言う方が正しい(笑)

熾烈にネタバレを含む感想なので詳しくは続きの方に…

more...

残留思念的ななにか

同人作業にかこつけて9日も開けたので仕方なく絵なしエントリー。
くっそ、アマガミやる時間すらないのになぜ俺は12時間も寝てしまったんだ。
そんなわけで日々を補完するための恒例箇条書き日記。

・アニメ鋼の錬金術師
見た。すごいけどなんだかアレだった。完全に原作マスター向けだよね。個人的に
・キャラ詰め込みすぎ
・今後起こる事件が軒並みショボく見える規模の惨事を第一話で起こしてどうする
・エルリック兄弟の特殊性がぼやけているわりに、説明が多すぎる
といったあたりが気にかかりました。
キャストの変更はグチっても仕方ないけど、やっぱり違和感ありますよね。
マスタング(大川透)もキンブリー(うえだゆうじ)も、イシュヴァールという地獄を若い時分に経たおかげで
同年代より多少老け込んでいるという印象を見越してのグッドキャストだったのですが、三木さんと
吉野さんじゃそれをやるには声に元気がありすぎる(笑)

オリキャラの人はやりすぎかなーと。賢者の石持ってるあたりからしてリオール教主の代わりなのかも
しれんけど、冒頭のセントラルで起こしていい事態ではないわー。
さらに現時点でブラッドレイの個人戦力を垣間見せるのもネタバレすぎると思う。
どうも前期の不評部分を払拭することに焦るあまり、構成がメッチャクチャになってる気がする。

・佐々原憂樹先生の単行本を買う
デビュー当時は大槍葦人さんを劣化させたようなテイストでデビューし、速攻でパピポから居なくなって
しまったことで疎遠でしたが、最近なぜかよく見かけるので単行本買ってしまった。よいね。
パピポ時代は「あー作風まで大槍追っちゃうんだ~コリャ完璧に劣化版だなー」と思ってたのですが
いつのまにかランドセルが似合う小学園生(のような18歳以上の女の子)がエッチに積極的にのめり込む
ようなライトな作風を取り込んでおり、180度転換して俺好みになっていました。
(※石川さんは擬似小学園生がストライクゾーンなのではなくエッチな子が好きなだけです)
総じて女の子のSッ気が強いのも、今後ベビプリ的に役に立つかもしれない。

・アニメファントムは見たよ
最近お気に入りの高垣彩陽がメイン張ってる時点で回避不能である。
ようやくテレビアニメ化できたという事で期待も深かったが、それに応える好印象でした。
スタートを強烈に印象付けた「なんだか分からないうちに絶望的状況に放り込まれた主人公」を
上手く纏めつつ、成長した後のツヴァイの姿やファントムのやり口まで詰め込んでるのに見やすい。
うーん、それと久川綾さんのクロウディアはそこはかとなくエロい。
ダブルオーのシメはちょっと微妙だったけど、自分の好きな畑では全く手を抜かないことに定評がある
黒田洋介だけに、ファントムなら挽回が期待できそうよ。

・乳神タマ姉フィギュア買ってしまった。
い、いろいろでかい……なんだかとんでもないことになってますけどいいんでしょうか。
脇から乳にかけてのだらしない感じなぞもはや性犯罪のレベルですとも。
あとねんどろぷちのアイマスも揃えました。律子さんとあふぅがかわいい。
第二弾ののヮの春香さんが非常に愛らしいのでとっとと出してください。

・アマガミやってない…
相変わらずふかふかさんを陥落(おと)したところで止まってます。
チキショー、もう綾辻さんが破面した姿まで雑誌で見ちまったっつーの。良すぎだなアレ。
プロフィール

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
