

20090327.jpg

今月のはがきー。
頭にはクリア素材製・天使のわっか付きカチューシャをはめているのですが全くそう見えません。
こういうのはトーン貼らないとダメなんだけど、基本的にベビプリハガキの投稿はアナログ勝負プラス
非デジタル処理に限定してるんです。修正ペンすら使わない。それはたんにめどいだけだが(笑)
でも今回のフォントはパロ的な意味合いも含まれるのであえて印刷。分かる人は俺の義兄弟。

仕事の合間にちまちまとアイマスSPをやっている。なんくるないさーかわいい!
あとやよいの知能の低さもかわいい。つぎは真くんをクリアじゃ!

エロゲー買いました。星空のメモリア。こいとれのライターさんの新作です。
いきなり不評気味というスレッドを覗いてしまい軽く鬱入りましたが気にせずトライ。

ゆっくりした結果がこれなノダ☆

やっと夕凪さん漫画できました。
1ページ目がメチャメチャ以前に描き終えたものだから顔がなんか違う。
あと服装が激しく間違ってる気がするけど多分マホウ関連のアレなので気に病まぬべし。

20090325_1.jpg
つづきはコッチから。サムネイル出せないのは出オチだからです。模写ってたのしいね☆

さーてそろそろ本編の麗漫画に戻るか…最近同人誌に刷り上げて刊行するというスタイルに
完全に乗り遅れてるな…。これも転勤の影響だよね……マジで描き続ける集中力とスタミナが失せている。

僕たちは天使だった

天使(あまつか)という厨二すぎるネーミングンセンスが流石だ。
もともと現実味などかけらもない舞台設定なのでコレでいいと思う。
あんまり関係ないけどウチのト長は陽太郎ではなく、名前他すでに設定ができてたりします。
今度の同人誌でムダに紹介ページを割いてみようとか思ってますが(笑)
ギャグとかイイ話をやるときはいつもの黒髪で、エロや、長男を空気として扱う際には
いわゆるユキてんてーが描いたいけめんを陽太郎として扱う予定。
無駄に混乱する使い分けだけど、主人公=自分という性質を同人誌に投影し過ぎないようにするための
配慮とお考えいただければ幸い。

どうでもいいが「天使 陽太郎」ってなんかメガテンチックだ(笑)
「ぼくは天使 ヨウタロウ こんごともよろしく・・・・」みたいな。

web用のまんが。取り込み、補正、コマ割付、写植まで終わったんですけど
気がついたら暖房つけずにずっと作業してたのでカゼ引きそうになってしまいまった。
明日当たり、久々に漫画を更新する事ができるかと思います。つうか今日さぶいー。

ユニコーン「シャンブル」視聴中。
こういう復活作品は誰彼構わず触れるたびに不安になり、最終的にガッカリが多いんだけど
これはしっかりユニコーンだった。川西さんが帰って来たヤメマンになっててうれしい。
欲を掻けばもっと民生曲が欲しいんだが、あるのならば今後に期待したいしね。

ふかふかのえっちな絵が描きたい。風呂入ったら描く(笑)

貴女は輝日東のパピヨン

ふかふかクリアしてきました。かわいかった。
ところどころ某あきら様の影がチラつくのは自分が悪いのでもう諦めました(笑)
プレイ連打でのめり込むのは2周までで、あとはみっちりゆったりやろうと思います。
会話の制御法もだいぶ掴めたので、攻略にかけて残しているのはルート制御くらいでしょうか。

ああぁアマガミのエロ同人作りたくなってきた。いいのかなぁこんなんで俺。
続きの方にふかふかの感想を。感想くらい同人誌で書いて出版しろよと思うけどさ。

前にも書きましたが、最近食中りならぬ「萌え中り」気味で困っています。
なんつうか、最近は新規の漫画購読を開拓しようにも「萌え」「ゆる系」「脱力」「日常系」の名の元に
作家の研鑚が見られなくなっている気がして、本屋に行くたび手ぶらゲンナリで帰ってきちゃう事が多くて。

萌えメインである事や美少女ばかりである事を否定しているわけではありません。
問題なのはそれらが「それさえあれば他はどうでもいいんでしょ?」という気質が
作品の面白みより先にガスガス感じられちゃうところにあるんです。しかもそれらの客ナメな気概は
作家の実力より先に作品自体の掲載企画を通した編集・出版部に感じられるというか。
こう書いちゃうと一部のメディアミックス系雑誌ばかり槍玉に挙げちゃう言いぶんにとられそうですが…
なんていえばいいのかなぁ、歯に衣着せず言っちゃうと
「あらゆる意味で他人から金をもらって原稿を描いていいレベルじゃない作家が商業市場に
吸い上げられている」と言うと一番しっくり来ます。要するに商業市場に素人が流入してる事が
酷く不愉快なんですかね?(聞くな

商業スタンダードで頑張る事はいいことです。大規模の作品が描けるし、見てもらう人も増える。
ただそのための下準備をするのは業界に対する作家の礼儀じゃないのかなーと。
そして、出版サイドの役目の中にはそういう気概を理解している有望な新人を囲うだけでなく
長期的に使い物になるように育てる事もあるんじゃないかなぁ。
まぁメディアミックス系の雑誌にとっての作家は目に見えて質より量を要求してるし、そうでないと
間に合わないのもわかるけど、だからってほっぽりっぱなしだと俺みたいなロクデナシ購読者が飽和して
最悪の不況に陥るような気がする。正直、俺自身の目が肥えているとは思ってもいない。
むしろもっといろんな物を見れるように助けて欲しいくらい。

そこへきて今はエロ漫画のほうが優れてると思ってしまうのは、もはや市場が底辺過ぎて生存競争に
必死であり、その必死さ尽くすには作家としての研鑚以外ありえないという窮境がなせているのかも
しれません。もちろんエロマンガだから衣装どころか背景すら描かれる事が少なく…って作家も
多いけれど、その分エロに対する頑張りは、すごい人は純粋にすごいからなぁ。

んなわけで最近ずっと読んでるのは蒼天航路、ヴィンランドサガ、シグルイだけ。
漫画は絵が命であり、その絵の力が各作とも半端じゃないです。
まだ連載中とはいえ、特に幸村先生のキチガイじみた画力の進化は留まるところを知らない。
アシェラッドの顔つきがどんどんとんでもない事になって行ってて見ごたえが尽きない。

そんなわけで、アマガミの同人誌でふかふかとふかふかしてぇなぁと思いつつも
描く側としてはそろそろ萌えを捨ててバトル一色にしてみようかなぁとか考えている
分裂思考気味の石川さんなのでした。久々になるかなの絵を描きたくなってきた。
(えっ、現在進行で同人誌描いてるんじゃないの?)

more...

ふかふかさんが○○○作りを始めるようです 【第一回】

アマガミファーストプレイ、無事里穂子のスキルートをベストクリア。ふにゃふにゃしてて可愛かった。
TLSから今までは良くも悪くもおままごとのような男女関係を表現してきてたんだけど、アマガミは
けっこう色っぽいというかあざといというか、流行りの漫画のような媚びがあって面白いです。
とっつきにくそうなシステムだけどわりとサクサク進めましたし。
でも運任せの要素が全くなさそうだから神風起きなかったりするのかも。

次のターゲットは河岸を変えて中多さんに。ワケあり。
そのワケは続きの方に。ネタバレ含みますので最低でも一周終えてる方だけどうぞ。

more...

目覚める変態紳士の魂

というわけで、色々悶着しましたがアマガミ、無事ドラマCD付きで購入しました!
今日ばかりはトゥルー長男の肩書きもかなぐり捨てて
今日という日に限って心がきれいなトゥルー姉妹筆頭の綿雪なのは皮肉か?)
一人くらいはクリアするまでどっぷりアマガもうと思います。
というわけで1週間くらい進めてきたので、続きの方に各方面の第一印象などを。
今までろくすっぽ情報を入れなったおかげで新鮮で楽しい!

more...

ブルードラゴンボール(長文注意)

さて、なぜか公開初日に観に行った「DRAGONBALL EVOLUTION」
ネット上では早くも「日本のみんな! オラにちょっとずつでいいから不評を聞かせてくれ!」
元気ならぬ陰気玉が発動しかかってますが、石川さんはそこまで酷評しません。
詳しくは続きの方で。

more...

生存報告。

ぼくは「反対」です。(時候のご挨拶)

すいません、そろそろ〆切がヤッバイので漫画に集中しています。
プチネタひとつ仕上げてから日記更新しようと思ったんですが、気がついたら一週間放置してたので
やむなく一言だけ。



映画
「DRAGONBALL EVOLUTION」
観てきました。




いろいろな意味で、夜勤明けの疲れどきに観るものじゃなかったです。
詳しい感想はまた後日。

俺と青空でもう一回巻き寿司すっから!

ああ、青空さんのはしゃぎっぷりはマジで癒される…。

単なる寝不足でした。

最近本気で心身の復調が見られず、ガチのうつ病ではないかと思っていたものの、
休日を利用して死んだように眠りこけてみれば何の事はなく回復。
まぁ冷静に考えてみれば一日9時間働く人間が2時間チョイの睡眠で体壊さないわけないよねえ。
気をつけないと。なのできょうもお絵描きしなかったので、代わりに雑記つらつらと。

・アイマスSP買いました。
青いPSPと一緒になんくるないさーのやつを。
初めて手に取ったPSPですが、なんかキレイすぎて不安。予想通り指紋でベッタベタになるし。
あとソフトウェアインストールってどうすんですかね。色々覚えなおす予定。

・ぷよぷよ買いました。
こっちはなぜかDSの。某ニコマスのぷよぷよ動画を見ているうちにぷよ熱再燃。
ちっくしょうこれがまたヤバイくらいに面白い。ウェイストランドに行く気も失せるくらい。
あまりにやりすぎてて本気でメシすらも食ってないくらいなので、仕事の休憩中に限定してやってます。
久しぶりに見たアミティはかわいい。魔導物語系のゲストも増えている。ぞう大魔王はなごむ。

・大統領のスタンド能力がワケわかんねえ
と思ってたらネットのネタスレで即ばれるこのゲンナリっぷり。まさにえげつない。
ごめんなさい、SBRになってから単行本でしか読んでないんだよ…

・ToLOVEるの位置がやべえ
ララはもちろん春菜の乳首券も容赦なく発行してくれる矢吹先生は神だと思うのですが、その反面
単行本で必ず乳首を足してしまうという偉業の成果、読者が雑誌で読んでない気がします。
それがこの掲載順位に辿り着いてるんじゃないかなー。このままだと紙面不人気のせいで作品自体が
打ち切られ、単行本すら発行されなくなる。世の中学生よ、お前らのために発行されている乳首券を
守るために頑張ってジャンプに投書しなさい。おじさんは正々堂々とエロマンガ買うから。

・「身体中、ヌルヌルです。」購入
上乃龍也先生の単行本。ハリのある肉感ボディにズボズボと挿入する感じがエロいですね。
saiなどデジタルペンでも使ってるのか、妙に端正なペンタッチが気になります。
sai便利そうだけど俺の技量であんなん使ったらいっそう絵から個性が無くなりそうで怖い。
使ってる人を十把一絡げに否定するつもりはないが、あの強烈すぎる補正力は数年先の成長力を
根こそぎ犠牲にして成り立つものだと思うぞ。みんなもっと紙と鉛筆を使おうぜ。

・まかでみがますます面白い。
一切容赦ねえなこの変態アニメ。

やっぱりみんなチ○ポのケアが重要なんだよ

最近「クンニの達人とお伺いしました」という件名のスパムメールが来たので
対抗してスパムなエントリーにしてみました。

20090304.jpg
今月のハガキ。ぷにぷにバンザイ!
青空さんのおべべはバカっぽくて可愛いですよね。マンガの記号的な意味で「おこさま!」って感じ。

G's人気投票も結果発表され、世のトゥルー将軍様方がオオオと泣き崩れているようですが
我らがあさひさんの順位がガツンと上がっているので良しとします。言うてもマスコットよりのキャラなので
この子が上位に食い込む頃には日本の社会が崩壊してしまうと思うから、このくらいでいいです。
続きの方に個別のコメントなどを簡潔に。

それとは別に、順位を上から追って眺めていると3つの傾向が透けて見えるように感じます。
1つは「ギャルゲ的順当感」。ベビプリをギャルゲーの装丁として眺めた時に
「まぁこの辺がメインだよね」と思わせる鉄板風味が上位7名に感じられました。
恋愛対象として難しい幼児組が下に並びがちなのもそれに通じるかと思います。
やっぱりベビプリはシスプリの後継作として、そしてゆくゆくのゲーム化もファンに見据えられてるのかな。
個人的にはノベル形式がベストだと思いますけど。みぶ先生の生産力が明らかに追いついてない以上、
ゲームの原画も別の人が行うでしょうし、sion先生のイラストコミック寄りな絵で長時間、ギャルゲーの画面を
見続けるのは辛そうです。

もう一つは「紙面で扱われたキャラが上位」ということ。
十一位まで全員、雑誌のストーリーサイドで視点になったりメインキャラとして扱われた経験があります。
例外は夕凪さんと星花さんの空気年中マスコットカップルであり、それだけに
二人の不遇と突っ込みどころには涙が止まりません。
奇しくもこのふたり、初期設定からのブレが一番大きいという難点もありまして。
そう考えると人気投票自体を支えたのはネットの評価を廃した購入読者がメインなのかもしれません。
そりゃ雑誌だけ読んでる人にはあさひさんの愛らしさや蛮勇はうかがい知れませんからね。

後の傾向は「エロそうな姉妹が上位」ということ。
オレが把握してる限り、上位8名までは早くもエロ同人が存在しています(笑)
ユキまでエロ要員かよ! おまえらホントーに病気だな!
(かつて観月のエロ絵を描いて自分のサイトで公開している事からは全力で目を背ける石川さん)
まぁこれも仕方ない事だと思います。やっぱ好きが昂じれば恋や性の方に気持ちが傾くのは
キモオタのサガですし、そういう風に見れない面子が上位に食い込まないのはある種当然といえるでしょう。

more...

プロフィール

石川蔵人

Author:石川蔵人
基本的に何もやってません。消費者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
